2017年 10月 の投稿一覧

許すには広い視野も必要

前回の台風の時もそうでしたが、台風本体が過ぎ去った翌日に強風が吹き荒れている東京です。
空はこれ以上ないくらいにクリアに晴れているのに….。

ちょっと窓を開ければ、いつもより効率よく部屋の空気の入れ換えが出来ます。笑

っと、この強風、木枯らし1号だそうで….。秋は台風が吹き飛ばしてしまったようです…。orz

毎朝、朝食の後は、タブレットでニュースサイトや情報サイトを読むのが習慣なのですが、今日、その中の一つを読んでうーーん、と思ってしまいました。

BuzzFeedというニュースサイトに載っていた記事。

日本でイスラム教の子供に生まれてしまった僕の話

父親がイスラム教徒、母親が日本人の青年のTwitterでのつぶやきについての話です。

続きを読む

連続の台風

今週また台風が来ました。
先週の21号はかなり勢力も強かったのですが、今回の22号はそれほどでもなかった様子。
それでも、各地で大雨が降っておりますし、21号の被害も冷めやらぬ状態ですので、特に山間部や土砂崩れの恐れがある地域の方々はご注意ください。

さて、なんで、二週続けて台風が日本を直撃したのか….。
最初は、まだ台風による浄化が足りなかったからなのかな、なんて思っていました。

でも、ちょっと違ったようです。

続きを読む

HMはスピ的に駄目!?

台風が通り過ぎていきました。
東京は、台風一過の素晴らしい青空です。

925hPaなんて、とんでもない勢力のまま北上してきたこともあって、一夜明けて各地で様々な被害の報道がされています。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私の家の辺りは、雨は非常に強かったですが、風は強いことは全くなかったです。
むしろ台風が行ってしまった今の方が、風がメッチャ強いです。

この台風、日本中に何となく淀んでいた重いエネルギーを吹き飛ばして、キレイにしていってくれました。
北朝鮮の脅威、突然の総選挙など、かなり日本中が淀んで重いエネルギーに覆われていたようで、それをキレイにするには、今回の台風くらいに強力なものが必要だったのだと思います。

私達個人レベルでも、マイナスなエネルギーをため込んでしまうことがよくあります。
それをきれいにするには、浄化がまず第一の手段なのですが、神社仏閣に行くとか、塩風呂に入るとかという方法以外にも、音楽や映画などでキレイにすることも出来ます。

続きを読む

周りの人が変わる

いやいや、今接近中の台風21号、なんと伊勢湾台風に似ているのだとか。
伊勢湾台風と言えば、1959年に東海地方に甚大な被害を出した台風。戦後最大の台風被害だったといいます。

実は、月曜日に打ち合わせが入っていたのですが、なんとなく変更した方が良いかと思って、水曜日にリスケ。
並みの台風だったら、出かけちゃうところだけど、今回ばかりはリスケで正解のようです。

とはいいつつ、外は大雨ですが、今日は中学時代の同級生と肉食べに行くんですけどね。

続きを読む

不意の休息から~の次元のお話

東京は冷え込んでおります。
10月中旬で、最低気温が10℃以下というのは31年ぶり。最高気温も11℃で12月中旬並みだとか。

前にも書きましたが、ウチはPCやTVがドンドン熱を発生してくれるので、それほど寒さを感じないのですが、外は大雨だし、こんな日は不要不急な要件がなければ、引きこもりを決め込みます。笑

寒い日だし、こんな日にはシチューでも作ってほんわかしようかと、クリームシチュー作ってみました。
美味しく出来たし、汗かくほど暖まったんですが、その後なぜか胃が痛い…..。
胃薬飲んで楽になりましたが、まだなんとなく….。なんなんだろ。

さて、今日はまだ待ちの状態が続いておりまして、ポカっと一日空いてしまいました。
初めから予定していれば、あれやって、これやってと気忙しく動くのですが、不意に空いてしまうと案外何やっていいのか分からなくなります。笑

続きを読む

タイミング

ようやく晴れた朝の東京です。
しかし、この急展開の天候は何なんでしょう…。
先週まで、真夏日だ!また夏だ!って言っていたはずなのに。あの熱はどこに行ってしまったの!!?

ホント、このところ毎年思うのが「秋がなくなった….。」ということ。
夏が終わるかなぁ、と思っていると、あっという間に気温が下がって、途端に「何着よう!ってか、寒い!!」ってなっている気がします。春も同じ。くすごく短くなってる。ちょっと水が温みだしたら、急にガッと暑くなるし…。

ともかく、皆様、体調など崩されぬよう、ご自愛くださいませ。

さて、本題。

物事のタイミングって上手くつかむのが案外難しい。
本来のタイミングじゃないところで動き回って、全部を台無しにしちゃったり、逆にタイミングを待ちすぎて、見事に逃してしまったり….。

タイミングってよく「掴む」って言いますよね。
これが間違っているというか、誤解されているというか、そんな感じがするのですよ。

続きを読む

前世の影響

急に寒くなっちゃいましたね。一昨日は慌ててジャケットを引っ張り出して出かけました。
関東地方はこれから10月いっぱいはほとんど晴れないとか….。orz

そんな天気の悪い日には、アニメ、アニメっと。笑
10月も2週を回ると秋アニメがほぼ出そろってきます。なかなか全部はチェックできませんが、いくつか面白そうな作品が出てきてますねぇ。

そんな中、7月から始まっている「将国のアルタイル」がお気に入り。

元々、戦記物は好きなんですが(十二国記とか、アルスラーン戦記とか….)、これは、もう画にヤラれました。

続きを読む

恐怖の伝え方

何だか重いタイトルですが、ニュースを見ていてふと思ってしまったのです。

数日前、沖縄東村高江に米軍ヘリが墜落・炎上しました。
もうマスコミは大騒ぎです。それを見ていて違和感を感じてしまいました。

確かに、事故はあってはならないことです。でも少なくとも今回は民間、搭乗者とも犠牲はなし。
不幸中の幸いでした。

でも、マスコミは大問題だと大騒ぎ。確かに問題としては小さくはないですが、米軍は悪人だと言わんばかりの報道です。
この裏には、オスプレイの配備問題、それよりも元々の沖縄米軍基地問題といった、裏側の感情があるのは理解できます。
しかしながら、そういった感情論に上乗せされた伝わり方ってどうなのかな、と思うのです。

少なくとも、報道する立場は事実についてフラットに俯瞰的な見方で伝えるべきだと思っています。

続きを読む

日本という国

昨日、お昼ご飯をダイニングで食べながら何気なく付けたBS放送では、韓国の時代劇をやってました。
「王の顔」という16世紀中盤の朝鮮王朝の話ですね。
話の内容は半分判らず見ていると、ん!?鎧兜? そのうち「木下殿」というセリフも。
そう、豊臣秀吉の朝鮮出兵なんですね。

おお!と思い、改めて朝鮮出兵についてググってみますと、面白いBlog記事を見つけました。

ナツミカンのブログ「豊臣秀吉の朝鮮出兵の真実を、日本人として知って置くべき!

なぜ、秀吉はまだ国内が平定されていない状況の中、わざわざ朝鮮くんだりまで攻め入ったのか、いろいろな説があるようですが、この記事では当時の世界情勢も踏まえて、非常にわかりやすく、かつ説得力のある説明をされています。

続きを読む

グラウンディング

明日から気温がぐんと下がってくるようですよぉ。
朝晩と日中の気温差がめっちゃあるので、風邪など召されないように。

ウチは、建物の最上階にあって、結構あったかい(夏はとても暑い!)ので、秋から初冬は楽なのですが、今年は熱源が増えてるんでちょっと楽しみです。笑
PCは仮想通貨のマイニングで比較的高性能なグラフィックボードを24時間稼働でモワーッと熱出してますし、それ以上の熱源になっているのは、中古で買ったSONYのBRAVIA!かなりいい感じで熱出してます。
真夏日なんてのは、TVつけてると暑いのなんの。エアコンフル稼働です。電気代大変なことになってます。汗

これが、冬になったらどう効いてくるか、楽しみなんですねぇ。
さすがに暖房無しというわけにはいかないでしょうが、どの程度暖房の稼働率が下がるのか、ウッシッシという感じです。

で、そんな中、最近ハマっている4コママンガがあるんです。

サチコと猫神様

PouchというWebサイトで連載されているんですが、これがガチッと辛口でにニヤリとしてしまうんですねぇ。
出来れば、ぜひ1話から読んでいただきたい!笑

続きを読む

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com