運動と浄化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月になりました!早いですねぇ。今年ももうあと2ヶ月です。
ぐっと秋も深まって、紅葉シーズンです。ああ、紅葉狩りして温泉入って、ほっこりしたい…。笑
んでもって、旅館で美味しい料理に舌鼓…..で、また温泉に浸かって…..。ああ、妄想が….。笑

秋と言えば、運動の秋!と少々強引な引っ張り方ですが、最近、運動が浄化につながっているんじゃないかと思うようになってきました。

退院してすぐの6月からジムに通っているのは、何度かお話しておりますが、今でもちゃんと通ってます。
ちょっとここのところ、1日おきが、2~3日おきになっちゃってますが…。汗

通っているジムはプールもサウナもない、ほんとにマシンしか置いてないジムです。
最初に20分速めのウォーキングをしてひとしきり汗をかいて、身体を温めてから、胸筋から順々に腹筋、背筋、お尻から足と下に下がりつつ全身の筋肉を鍛えていきます。
最後はダンベルでしめて、全部で大体1時間半ほどのメニューです。

Web構築の作業って、結構悩んで詰まることが多々あるのですが、ある時「もうダメ!気分転換しよ!」とジムに出かけたんです。
一通りサーキットメニューをこなして、帰りの車の中、パンっ!と閃くんですね、解決法を。

これに味をしめて、詰まるとジムに行くようにしてます。
すると不思議に、問題が解決するのです。
直接解決方法を閃くだけなら、やはり、運動は頭の発想の切り替えのきっかけになるのね、くらいに思うのですが、なんと状況が変わって結果問題が解決するということも起こり始めたんです。

昨日もそうでした。
Web構築の仕事もおかげ様で常に2本3本重なってきておりして、嬉しい悲鳴ではありますが、スケジュール的にはキツイところもあります。
そんな中、企業のパンフレットの修正をお願いされました。新規のWeb構築のお客さんで、まあ、ついでだし、とお引き受けたのですが….。
書き換えの出来る状態でデータが残っていないとのことで、基はあるものの一からの作り直し。意外に手間がかかります。

しかし、お引き受けした以上ちゃんとやらないとと、他の作業との調整を図って、納期をお伝えしました。
すると、納期としては1日・2日で考えていたと連絡が。
お客様からちゃんと希望納期を伝えなくて申し訳ないと、お詫びいただいたのですが、私の方も最初に確認すべきことでした。
(ついでだし、ということで軽く見てました。いかんですね。)

結果、この作業はなくなりましたが、このおかげで、他の作業のスケジュールが整い、その他の打合せや外出の予定もきっちり無理なくハマることになりました。

もちろん、この調整はガイドチームによるものですが、どうやら継続的に運動して体を作っていたおかげであるとのことなのです。
ガイド曰く、調整がやりやすくなっているとのこと。
どうやら、運動することでもマイナスなエネルギーが落とすことが出来るようなのです。浄化できるということなんですね。
よく、「健康な身体には、健全な精神が宿る」と言います。正直、若いころは、なんだか汗臭い、鬱陶しい感じだなと思っておりましたが、素直に見てみればいい得て妙な言葉だったんですね。

空手や柔道、剣道など、日本には運動の中に精神性を求めてきました。
型から入ったルーティーンを基本として、それを続けることで精神も整えることが出来ることを、昔から知っていたんですね。
私のジムも型ではないですが、メニューを決めています。マシンの空き状況で順序は前後することもありますが、それでも基本として意識しています。
一定のメニューも形式としてみれば、決めた形で運動することが良いようです。

高校2年で運動らしい運動は止めてしまっていましたが、ここにきて、改めてこんな効果があると気づかされました。
単純に健康にも良いですし、筋肉がついて代謝が上がればダイエットにもなりますし。笑

ただ走るとか、ウォーキングをするというより、ある程度の筋トレメニューが良いようです。
大事なのはメニューを決めて習慣化すること。型にしてまうことです。

別にジムに通う必要もないですが、自宅で出来るメニューを試してみてはいかがでしょうか。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. sayaka より:

    いつもタイミングの良い内容でありがたいです。
    私もジムに行ってたんですが、足が遠のいてたので、
    ちゃんと行くことにします^^
    感謝です。

    1. AnyShing より:

      >sayakaさん

      いつもお読みいただき、ありがとうございます。
      身体を鍛えるきっかけにしていただければ、本望でございます!
      でお、あまり気負わず、自分のペースで通ってくださいね。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com