お彼岸のお墓参り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の予告(?)通り、お墓参りにいってきました。
あいにくの雨模様でしたが、久しぶりに谷中銀座もブラブラしてまいりました。

img_2078

お盆に来たばっかりという感じでありましたが、まずはお墓参り。
谷中霊園につく頃には、雨もだいぶ小降りになりました。ご先祖様が雨を止めてくれた模様。笑

お墓に付くや否や、祖父が話しかけてきました。
祖父は某百貨店のプロパーから社長を経て会長まで上り詰めた人。いきなり「仕事はどうだ?」と。
なんとか見えてきました、と答えると、

「仕事で商売をする上で、やたらと値下げをしてはいけない。利益はきちんと取ること。」
「いたずらな値下げは自分の価値を下げる。」
「自分の価値を下げて商売するのは、相手にも失礼。」

と、ありがたいお言葉をいただきました。
でも、祖父がお墓で話しかけてきたのは、実は初めてで、正直驚きました。
見ててくれてるんだな、と嬉しくなりました。

 

最近、出かけた先でせかせかしなくなりました。
それまでは目的地について、用事をとにかく済ませて、次の場所なり帰るなり、なにせ直線的に動いてました。
でも、ふと気が付いたんです。急いだって仕方ないし、何もない。別に急がなくってもいいじゃないか、と。

というわけで、久しぶりに谷中銀座まで足を延ばすことにしました。

まずは、夕焼けだんだんを降りて、商店街を一通り眺めます。

img_2074

ブラブラ端まで歩いて、また戻ります。
で、外せないのが名物メンチカツ!揚げたてホクホクで美味しかった!
(ブラブラしながら食べちゃって、メンチの写真撮り忘れた…。笑)

img_2072

そういえば、お昼食べてなかったな、とふと見つけた蕎麦屋に。

img_2070

おやつの時間にお昼になっちゃったから、軽くもりそばくらいで、と思ったのですが…..。

img_2069

メニューに惹かれて、こんなん頼んじゃいました。笑
でもね、蕎麦が思いがけず美味しかったんです!!つゆも鰹の香りがしっかりして、これまた美味い!
フラっと入ったのだけど、美味しいお店発見です!
次回もまたこよっと。

お腹も満足、またブラブラ。
商店街のお店も、変わらない。

夕焼けだんだんを降りてすぐにある….

img_2073

有迷店(!)「ザクロ」。
女性は思いっきりチヤホヤされるが、男性はとことんけなされる、というかいじられまくる(笑)おもろいお店。
トルコ/パキスタン料理のお店だけど、コースで頼むと食べきれないくらいの量が出てくるとか。
まだ未体験なので、女性も一緒にワイワイと行きたいお店です。

谷中と言えば、猫!

img_2075

ということで、猫グッズのお店がOPENしてました。猫好きにはたまらんお店です。

せっかくお彼岸だし、おはぎが欲しいなぁ、と思って商店街で探すも見つからず。
仕方がないので霊園まで戻って、近くのちっちゃいお店でGET!

img_2079

みたらしの焼き団子は、歩きながら食べたかったのだけど、思いのほかしっかり梱包されてしまったので、仕方なく家までおあずけ。
我慢しただけあって、更に美味しくいただきました。笑

おはぎも甘さ控えめの粒あんで、満足。
一つは神棚にお供えして、神様にもおすそ分け。

今度はさらに本格的に谷根千(谷中/根津/千駄木)巡りしよっと。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com