モノにも意識があります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

節分も終わり、名実共に(?)新年になりましたね。
明らかにエネルギーが変わりました。どっしりとした、でも躍動感のある、ある意味ダイナミックな動きです。
この波に上手く乗りたいものですね。

さてさて、今年の年頭の想いとして「音楽にちゃんと向き合う」ことにしたのは、お話したかと思います。
その中で、ギタリストが集まるイベントで持って行ったギターの調子が悪くなってしまったことも、ご紹介済み。

魂の向く方向に向かえば状況も動く

その後日談で、改めてモノにも意識があるのだなぁと実感した出来事がありました。

件のギターをご紹介。

SCHECTER ST-JC-250

PERSONZの本田毅シグネチャーモデル。
本田さんの音をどうしても出したくて、大学入学してすぐにラックエフェクターと共に購入したのですが、いや~高かった!
ギター単体で21万、両方で30万円超。大学4年間ず~っとローン払ってました。笑
それから20年超、メインギターの1本として活躍してくれています。
シンプルな構成に見えますが、2つのトーンがプルタップスイッチになっていて、ハーフターン、フェイズの切り替えができまして、トーンはローカット(通常はハイカット)になっているので、12パターン+αの音色が出せるんですよ。

でですね、このギターを抱えてイベントに出席したわけですが、まあ、出てきたアンプがTwo-Rockというブランドのレアな品々。このアンプがまた音圧がすごくて。

それと、出席していた他のギタリストの方々のギターがまた、どれもピカピカに磨き上げられているモノばかり。

これはそれらのギターのほんの一部。一番右が我がギター。
ちょっと写真ではわかりずらいのですが、ホント、みんなピカピカなんです。笑

基本的に、ギターは弾き倒して、使い倒してなんぼと考えているんで、どうしてもぶつけたりすることも多くて、ピカピカに磨き上げて大事にしまっておくということはないんですね。
なので、今回も特に磨きもせず、使い込んだ雰囲気満載で持ち込んだのでした。
「おお!年季入ってますねぇ。」なんでお言葉を頂戴したり…。(^ ^;)

最初は、我がギター、元気に鳴ってくれていました。

が、会も終盤になり、最後にバリバリのプロの方の機材で、自分のギターの音がどうなるんだろう、と思って弾いてもらったんですね。すると、明らかにモコモコの音。
ピックアップをリアにするとちゃんとした音が出るのですが、センターとリアのミックス(ハーフトーン)がこのギターの持ち味なのに、どうもセンターピックアップの音がおかしい。

あちゃー、センターピックアップが逝ってしまったかな、半ば失意で会を後にしました。

家に戻って、自分の機材で音を出しても症状は変わらず。
こりゃピックアップ交換かなぁ、このピックアップ高いんだよなぁ。(*´Д`*)
とか考えてました。

数日後、ふと、このギターを眺めていると、イベントでの他のギターのピカピカ具合が急に思い出されまして、キレイにしてあげたくなったんですね。
ウェットのお掃除シートで、そりゃ念入りに磨いてあげましたよ。
仕上げは乾拭きで磨き上げてあげると、見違えるようになりました。

で、直っていないとは判っていたのですが、音を出したくなったんですね。

するとですよ、センターピックアップの音が元に戻ってたんです!!

本当にたまげましたよ。

どうもね、拗ねてたんですね。笑
久しぶりに外に出て人前に出たものの、開けてみれば周りはレアな高級ギター達でしかもピカピカ。
だけど、自分は素性は負けてないのに、なりはくたびれた感じ。
しかも、つないだアンプは出音(でおと)の主張がメチャクチャ強くてもうビックリ!!
落ち込むはビックリさせられるは、で嫌になっちゃったんですね。

「何でキレイにして連れてってくんなかったのよ~ッ!!(; ・`д・´)」

というところでしょうか。汗

この子が女の子だって、改めて知りました。笑
いや、何となくは判ってましたが、これほどムキーッって女の子っぽくなったのは初めて。
というより、これまで文句なんて一回もなかったというのが正しい。

それが、キレイに磨いてあげたら機嫌治るなんて、まあ、なんと愛らしい!笑

特に愛着持って使っているものって、意識が宿るものなんです。
クルマもそうですね。ウチの不二子ちゃんもまあ、よく主張(文句!?)します。笑

自分の愛用の品が調子悪くなった時には、その声を聞いてあげてください。
それに意識をちゃんと向けると、訴えてきたり、何かしてあげたくなったりしますので。
本当に調子悪い場合、どこが悪いのかピンポイントで分かるようになります。
または、もう寿命だよ、と教えてくれたり….。
もっとも、調子悪くならないように、日ごろから愛情込めて使うことが第一ですね。笑

愛しのシェクターちゃんは?
今も元の通り元気に鳴ってくれてます。
いや、このところ前に増して音が前に出てくるようになっております。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com