ケとハレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやいや、暑いですな。
でも、カラッと乾いてるので、気持ちが良い!!(※日差しの直撃外であれば)
ここから、湿気てきて夏になってゆくのですね….。このままがいいよぉ~。

さてさて、皆様、美味しいものを食べに行くのは好きですか?
まあ、キライという人はあまりいないですよね。

でも、毎日毎日、外で美味しいものを食べ続けるはいかがですか?

そりゃ、夢のような話でしょ!そんな風に暮らしたい!!と思われるでしょうか。

私は家で仕事をしているので、日々の食事はほぼ自炊です。
その日の気分で、食べたいものを適当に作って食べてます。
たまに、あ~今日のはちょっとしょっぱい!とかなりますが、それでもまあまあやっております。笑

このところいろいろあって、ゆっくり外食もしていなかったのですね。特に自分から動いて食べに行くってのはご無沙汰しておりました。
で、まあいろいろ一段落付いてきたし、ということで、久しぶりに自分で予約してご飯食べに行きました。

人気のお店ということもあって、料理もお酒も美味しかったのですよ。
その時気が付いたんですが、この美味しい料理を楽しんで嬉しく思えるのは、日ごろの食事があってからこそなんだなぁ、と。

自炊しているメニューがとても寂しいというわけではないのですよ。笑
朝からちゃんと、魚焼いて味噌汁作って、お浸しとかちょっとした一品もつけてってやってますし。
でも、まあ一般的なレベルのものです。

一時、外で美味しかった料理を家でも再現してみるッって頑張ってた時もありました。
それはそれで勉強になりましたし、レパートリーも増えたので良かったのですが、今思うと、家は家でその時の食事を楽しめば良いし、外での美味しいものは純粋にその場で楽しめば良いのかなと。

そうして、自分では実現できないプロの味を楽しむのは、日ごろの自分の料理があってからこそ、ありがたくもあり、その美味しさも引き立つというものです。

別に自分の料理の腕を卑下する必要もなく、その差が大きければそれだけ大きな喜びになるのです。

まさに、ケとハレですね。

ケがあるから、ハレが映える。

これが、いっつもハレっばかりだと、その差を楽しむ喜びをどっかに置いてきてしまってもったいないなとも思うのです。

よくお金持ちって、毎日毎日すんごい豪華な食事をしているイメージがありますが、実は本当の金持ちは毎日の食事は驚くほど質素だったりします。前者のイメージはいわゆる成金ってヤツですね。

確かに、素晴らしい高級料理を知っていることは人生の幅になりますが、その本質を知るには、普通の食事も知っているからこそわかると思うのです。

本当の美食家は、ジャンクなものもB級なものも知っていて、普通にそれらも楽しんでいるものなのです。

そういう方が、心豊かに食事ができるろ思います。

なんのかんのと料理に文句つけてるのは、傍で見ていても見苦しいものですしね。笑

さて、今週はどこに食べに行こうかな。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com