今年最初の箱根神社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はもう夏かと思うくらいの陽気でしたが、今日はちょっと落ち着いて平年並み。
とても過ごしやすい晴天の春の日でした。

息子が春休みでウチに来襲してきたので、ドライブがてら日帰りで箱根に行ってきました。

箱根に行くなら、まずは箱根神社にお参りしないと、ということで、今年最初の箱根神社参りをしてきました。

きれいに晴れ上がって、まさにドライブ日和です。
タイヤも今週初めに夏タイヤに換えましたので、思いっきり走れますしね。笑

いつもは東名→小田原厚木道路で箱根に入りますが、今回はちょっと遠回りして第三京浜→横浜新道→R1→西湘バイパスのコースにしました。
このコースだと、海と山、両方楽しめるのですよ。(^ ^)

国道1号がちょっと混みましたが、平日ということもあって、割と順調に行けました。
西湘バイパスもオフシーズンなので、ガラガラでしたので、海を横目に快適なドライブを堪能できましたよ。

ほどなく箱根神社に到着。

実は、なんとなく呼ばれてました。笑
箱根神社は春と秋に呼ばれることが多いです。

しかし、箱根神社はこの参道から清々しいご神気が溢れてます。
主祭神は、箱根大神=瓊瓊杵尊、木花咲耶姫命、彦火火出見尊 です。

今回は木花咲耶姫命に呼ばれたみたいです。
この前、代々木八幡宮で富士塚に登って、富士山に向かってお参りしたのですが、その時何となく木花咲耶姫命に話しかけられたような感じがありまして、それでなのかなと。
しかしながら、正直なところ箱根神社に木花咲耶姫命が祀られているのは忘れておりました…。笑

ともかく、お参り。

写真を撮ってもいいですか?と訊くと、本堂の中が写らないように、とのこと。

そうそう、今回は本当に久しぶりに一眼レフを持っていきました。
iPhoneもキレイに撮れますが、一眼レフはやはりいいですね。

お隣の九頭竜神社にも忘れずお参り。

前回来た時は、お社の工事中だったのですが、今回はキレイに完成しておりました。

境内のちょっと下がったところに、七福神がおられまして、弁財天にもご挨拶してまいりました。

さて、次に行こうかと思って参道を歩き出したのですが、なんか違和感。
腕にしていたパワーストーンが騒いでます。
九頭竜神社の湧き水で洗ってくれとのアピール。忘れてました。そうだよね、ここに来たら忘れちゃいかんよね。
ということで、また階段を上がって、パワーストーンを湧き水で水浴び。

ここの湧き水で洗ってあげると、本当に石の色が濃くなって生き生きした感じになるんです。

箱根神社を後にして、次は大涌谷。
去年の噴火で警戒レベル3となってしまい、しばらく近寄れなかったようですが、今は警戒レベルも2になって、大涌谷ドライブインには行けるようになっています。

以前見た時より盛大に煙が上がってます。活動はまだ活発なんですね。

大涌谷といえば黒たまご!
前は確かばら売りしてたと思ったのだけど、今は5個セットしか売ってないんですね。
息子が2つ、私が3つ、いただきました。これで21年寿命が延びた!?
(でも、今日は朝卵2つ食べてるので、明らかに卵食べすぎ。汗)

ここで遅めの昼食(まだ食うか!?笑)を取って、今回の第二の目的、温泉!!

前は湯元の方で入っていたのですが、今回は花の湯温泉にしました。
箱根プリンスホテルで、日帰り温泉に入れるんです。

湯元は透明なお湯なんですが、こちらは露天風呂が白濁した硫黄泉。
硫黄泉、いいですねぇ。硫黄の匂いも相まって、温泉に入ってるっと実感できます。

思うに、箱根、特に大涌谷は私にとってのパワースポットです。
大涌谷にいると妙に元気になれます。
横浜の中華街とはまた違った感じでパワーをもらえる場所です。土地の波動が合っているんですね。

4月になって、これから忙しくなることもあって、木花咲耶姫命がパワーを貯めに来なさいと呼んでくださったんですね。

あ、ガイド達もそうするべく誘導してたみたいです。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com