金運に逆効果だよ、それ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はちょっと暖かくてホッとします。
でも、まだまだ油断大敵。また寒波が来ると予報でいってましたので、気を付けてくださいね。

昨日、朝一番で営業所に電話して、無事ガスを開通してもらいました。(^^;)
温泉もいいですけど、やはり自分の家でお風呂に入るのもいいもんですね。笑

Facebookをつらつら見ていましたら、衝撃の記事が!

厳島神社の大鳥居が倒壊の危機!?なんとっ!!

読んでみれば、まっっったく、もう!!という感じです。

記事はFUNDOの

厳島神社の鳥居が崩壊の恐れ!?鳥居のヒビに硬貨が入れられている画像に非難の声

です。

世界遺産にもなっている厳島神社の鳥居ですが、その柱のひび割れた部分に無数の硬貨が差し込まれているんです。
これでは、さらにヒビが広がり腐食が進んで、最悪の場合、倒壊してしまいます。

恐らく、お参りに来た人が、ご利益があるかと思って硬貨を差し込んだのだと思いますが、これは立派な破壊行為です。
本人は金運がつくと思っているかもしれませんが、

そんなんでは、逆効果ですよ!!!

自分のエゴから金運、金運と願って、神社の建物を傷めるような行為に後押しはしてくれません。

神様は罰を与えない、とお話しましたが、眷属は別ですよ。
こういう行為は眷属が怒ります。

眷属は、お参りに来た人の願いを神様に整理して伝える役目も持っています。
神社の建物を傷つけるような無礼は見逃さず、そんな人の願いは神様には伝えません。
神様に伝えたとしても、こんなことしたので、この願いはそのまま保留で、と伝えます。
厳島神社のように格式の高い神社だと、なおのこと眷属は厳しいです。

それだけでなく、ブラックリストに載せられて、次回お参りに来てもご利益を受けにくくなってしまいます。

自分の家に来てくれた人が、家の壁にヒビがあるって一円玉押し込んでいったら、普通怒りますよね?
神様に対してでなくても無礼極まりない話です。

硬貨といえば、よく商売繁盛のご利益があるという神社やお寺でよくあるのですが、ちょっと水が溜まっているところに硬貨が放り込まれていたり狛犬やお地蔵さんの足元や頭の上(!)に硬貨を置いてあったりしますが、あれも同様に逆効果ですよ。
眷属が怒ってます。

以前、代々木八幡の摂社の出世稲荷にお参りしたときは、これまた衝撃的でした。
狛犬ならぬ狛狐さんの足元、頭の上、その奥に小さな狐さんがたくさんいるのですが、その頭の上にも硬貨がたくさん乗せられていました。

狛狐さんに頼まれて、頭の上の硬貨を外してあげましたが、そうとうムッとしてましたね。
怒るのも疲れてムゥッとしている感じ。

そんな眷属が神様に取り次いでくれわけがありません。

やたらにお金を置いてきても、全くご利益がないどころか、逆に眷属の心象を悪くするだけなので逆効果です。

お賽銭は、賽銭箱に。

常識ですよね。

 

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com