時間を忘れて没頭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

常磐線の中で赤ちゃんがまれたとか。
母子ともに異常なし、ということで一安心ですが、常磐線と言っても通勤車両だったので、大変なことだったと思います。
そんな一方で、出生地ってどうなるんだろうとか、余計なことを考えちゃったり…。笑

ちょっと本業の方がブランクに入って、時間が出来たということもありまして、本腰入れて音楽の方に向き合っております。

今年の年頭に、「今年は音楽だ!!!」と理由もなく思いつきまして。笑

昔は、バンドメンバーを探すとか、音楽やっている友人とスタジオ入ってジャムるとかからでしたが、今はDTMです。
DTM = Desk Top Music  机の上の音楽、つまりコンピュータで作る音楽です。

もちろん20数年前から私もPCで曲作りはやっておりましたが、自分の作った曲をメンバーに渡すためにラフなデモを作るのが主な使い道でした。

途中、それなりのソフトも買ってトライもしたのですが、どうものめり込めず、10数年の間、ほとんど触らずに来てしまったら、あらあら、浦島太郎状態です。笑

私がやっていたこ頃は、PCからMIDIパッチベイを介して外部音源につなげていました。(その頃はまだ音源にUSBポートがなかった!汗)
それが今や、音源というと内臓音源(つまりソフトでの音源)だし、素晴らしいループ素材(あらかじめ録音されている音楽のパーツ)も大抵ついてくるし、PCだけで成立しちゃうんです。
ノートPCでも十分動きますし(といっても、3~5万程度のPCだとキツイですが)、いつでもどこでも作業できますね。

しかも!しかもですよ!フリーのソフトが充実してきてるんです!!
フリーだと、機能制限がガッチリかかっているとか、機能自体がショボいとか思いますが、さもありなん!
もう有償版とほぼ変わらない機能です。
少なくとも、私がかつて使っていたものを軽く凌駕してます。

持っていたソフトも動いたし、ちゃんと機能したんですが、それは基本的にループ素材を組み合わせるタイプのもので、もっと一から打ち込みをするタイプのものがいいなぁ、と調べてみれば、あるある!いっぱいある!!
フリーですよ!タダです!

そこからまた、いろいろ調べて、うんうんうなりながら候補を絞り込んで、ダウンロード、インストールしました。

いやー、ドラムの音だけでもいくつあるんだ!?ってくらい揃ってる。
とりあえず、4小節のリズムパターンを作ってみる。いわゆる四つ打ちというヤツです。

で、ベース(これまたいくつあるんだ!?(> <) ってくらいある!)もあれこれ試しながら選んで、ドラムのキックに合わせて打ち込み。

これをUSB経由で、ミキサーに送って音出してみると….おお!!!いい音するぜ!!

とここから、ギターで曲の基本コード探し。ジャカジャカ、ポロンポロン….。

と、ここでお腹空いたなぁ、と台所に行って、ふと時計を見ると、もう9時半!?
まだ6時くらいかとおもってたぜい。汗

お昼食べてすぐに始めたはずなので、なんだかんだ8時間以上ぶっ通しでやってました。笑
途中、ダウンロードに時間かかってたので、15分ほどコーヒーブレイクしただけ。

近年まれにみる没頭ぶりでした。
実は、昨日もそれまで持っていたソフトで、あれやこれややっていたのですが、今日の集中ぶりはまた違いましたね。

忘れていたこの没頭する感覚。
やはり、今やるべきことなのだと実感しました。
時間の流れを忘れている感覚って、高次の人達が何かに取り組んでいる時の感覚に近いんだろうな、とも思いました。
ああ、三次元の人間がために時間に縛られるのがもどかしい!!
1日が48時間だったらよかったのに、というのを通り越して、時間なんてなければいいのに!!と思ってしまいます。

夕飯食べて、また始めちゃうと、それこそ朝までやっていそうなので、仕方なく中断しました。
もう徹夜なんてしちゃうと、その後3日間くらいは生活リズムがガタガタになるので禁物禁物。笑

いやー、しかし、今の人は幸せですね。
昔は10万近くしていたソフトや音源が、今やタダですもん。
それなりのPCさえあれば、無償で本格的なDTM環境がそろってしまう。あとは本人のセンス一発です。笑

ゲームやアニメのBGMとか、どんな風に作っているか、次回はその辺をちょっと解説してみましょう。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com