ちょっと遅めの初詣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正月休みが終わったと思ったら、世間はまた三連休なのですね。
東京はそれほど寒さも厳しくなくて、わりとうららかな感じです。

関東では正月は7日で終わりということで、さすがに今日までには初詣にいかんとな、ということで出かけてまいりました。

氏神様と大國魂神社。
氏神様は言うに及ばずですが、大國魂神社は、私にとってはホームグラウンドのようなものです。

まずは氏神様にお参り。
氏神様は、正月だからということもなく、いつも通りの穏やかな感じ。
摂社のお稲荷様も天神様も同様。
昨年一年のお礼と、今年も精進しますので後押しをお願いをと、お参りしてまいりました。

大國魂神社は、実は4日に息子を送りがてらお参りしようとしたのですが、駐車場に入るのに長蛇の列だったもので断念していました。
今日はさすがに待つことはないだろう…..という甘い予測は見事に打ち砕かれ、4日よりはちょっといいかな程度の待ち具合。今日は観念して素直に並びました。

さすが、武蔵国一宮です。7日でもこの混雑。
本殿近くになって、大国主命の気配。かなり忙しそうですが、とても朗らかで柔らかい御神気を振りまいておりました。
その周りで眷属らしき存在が、これまた忙しく動き回っておりましたが、この眷属、犬!?
大国主命の眷属って鼠じゃなかったっけ?と思っていると、犬の眷属はお手伝いで派遣されてきたとのこと。
ああ、バイトなのね。笑
しかし、戌年だからって犬が応援にくるなんて、ちょっと安易じゃない?笑
ともかく、大国主命は「たくさんの人々が参拝に来てくれて嬉しい、嬉しい。」とご機嫌でした。

摂社をまわりつつ、そのうちの一つの巽神社の市杵島姫命にもご挨拶。
こちらは穏やかに静かに佇んでおられました。

久しぶりにおみくじ。滅多におみくじは引かないのですが、初詣では引くようにしております。

大吉!
おみくじは本来、吉凶よりも書いてあるお言葉の方が重要だとはわかっておりますが、やはり大吉というのは気分が良いものです。笑

「天のみこえ」よりも「言」の方が気になりました。
「お天道様は、えこひいきをしない。」とのこと。その通りですな。

今年のお札をいただいたのですが、伊勢大麻(天照大御神のお札)もいただこうか、ふと悩みました。
実は、どうも自分のエネルギーは国津神(出雲系)のものに近いと感じていましたし、なんだか伊勢大麻を祀るのに抵抗があったのですが、今年は祀ってもいいかなという気分になりました。
大国主命にこのあたりを聞いてみると、「もうそろそろ、良いのではないか?」とのこと。
何がそろそろなのかよく判りませんが(笑)、今年は伊勢大麻もいただくことにしました。

神棚にどの神様をお祭りするかは、それぞれの自由でよいと思います。
ただし、お祀りする際のルール(順序など)は守りましょうね。

参道には多くの屋台が出ていますが、正月など屋台が多く出ている時は何か食べるようにしています。
鳥居の内側の神社の敷地で調理されたものを食べるというのは、その神社の神気を取り込むことにもなります。
やきそばでもたこ焼きでも、お好み焼きでも何でも良いです。
今回は牛ロースの串焼きを買ったのですが、これが筋ばっかりでがっかりだったので、関西焼きでリベンジしました。笑

帰りに、調布駅近くの時計屋さんで腕時計の電池交換をしてもらったのですが、電池を交換しても秒針が動いたり止まったり….。
少し様子を見るということにしたのですが、オーバーホールしないとかもだねとのこと。
時計屋のおじさん、気の毒に思ってくれたのか、作業代を500円にしてくれました。

でも、家に戻って、ちょっといじってたら秒針が動き出し、見事に復活!
10気圧防水の時計なので、電池交換でも2,000円くらいするかなと思っていたので、ちょっとラッキー。

年末に換えられなかったお榊を買って家に戻り、お札を神棚に納めて、お榊も換えて、とりあえず今年の初詣が済みました。
まだまだ、お札をいただきにいきたい神社がいくつかあるのですが、それは節分までに追々ということで。

あ、七草粥の材料買い忘れた….。ま、今年は暴飲暴食してないからいっか。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com