クリスマスはゆったり過ごしましょ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスマス!!

家族で、彼氏・彼女と、はたまたおひとりさまで、それぞれのクリスマスをお過ごしかと思います。

しかし、クリスマスっていつから恋人たちの一大イベントになったのでしょう。
TVでやってましたが、バブルの時からだそうです。

確かに、自分の小さいころを思い出すと、クリスマスは父親が早めに帰ってきて、サンタが来た!などと言いつつ、プレゼントをくれた、なんて感じで家族で過ごしていたように思います。

高校に入ってからは、寮生活してたので、寮の同僚とバカやってました。笑
顔にドーランで迷彩書いて、クラッカー片手に寝てるヤツの部屋に脅かしに行ったり….。

大学の頃ですね、世の中がクリスマスに派手に浮かれだしたのは。
学生だったので、お金もあんまりなかったし、そんな世の中の流れからは外れて、バンドでスタジオ入ったりしてましたけど。笑

社会人になったころには、もうバブルも弾けてましたが、まだ余韻はあって、クリスマスディナーだ、シティホテルだと世の中は騒いでましたが、私自身は結構地味に過ごしてました。
それなりに騒いだり、しっとりしたりしてはいましたけどね。笑

最近は「クリぼっち」なんて言葉も出来るくらいに、特にクリスマスに予定はないという人も多いですが、まあ、良い傾向なんではないかと。

騒ぎたければ騒いで良いし、一人で静かに過ごすのも良いし、家族団らんするのも良いし。

冬至に近いこの時期、夜も長いですし、ゆっくり自分と向き合う時間でもよいのかなと思います。
今年を振り返りつつ、来年はどうしようかな、とか、ワイン片手にやんわり考えるのもオツなもんです。
(私は、禁酒中なのでワインはなしですが…泣)

自分にクリスマスプレゼントして、悦に入るのもいいですね。

今年のクリスマスは、エネルギー的には落ち着いてます。
ゆったりした感じですね。でも、寂しいとか悲しいとかという感じはなくて、何んとなしに暖かい感じです。
そんなゆったりしたエネルギーに身をゆだねてみるのもいいですね。

私は、入院でスイッチが切り替わり、肩のプレートを抜いたことで軽くなりました。
非常に穏やかな気分で過ごせています。ありがたいことです。

これからのクリスマスって、そんな風にゆったり過ごすのが幸運を招く感じがします。
自分のペースでゆったりと。

クリスマスが過ぎれば、もうお正月に向かって怒涛の日々になります。
その直前のほっと一息出来るイブとクリスマスの2日間。そんな風なのが良いかと。

どんなクリスマスでしたか?

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com