無音の時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本列島には強い寒波がやってきているようですね。
北の地方や日本海側の地方では大雪になりそうな感じですので、くれぐれもご注意いただければと思います。

関東も寒いです。
私の部屋もいくら暖かめとはいえ、それなり冷えてます。この冬初めてエアコンを一日中つけっ放しにしました。
電気代も気になりますが、凍えるよりはマシです。笑

さて、最近、特に退院してから無音の時間を過ごす割合が多くなりました。
TVもラジオも音楽も付けず、という意味での無音です。

学生の頃から、勉強したり、PCで作業するとかの時には、ほぼ「ながら」でした。
音楽をかけたり、ラジオを聴いたり、最近はTVをつけっ放しにしてたり….。

それが、ここのところ、そんな音が煩わしくなってきたんです。
それに、別に作業するでもない時間でも無音で過ごすことがあります。
そんな時は、別にややこしいことを考えているわけでもなく、ただ、あれやこれやとりとめもなく考えていたり。

こういう無音が心地よい時は、その無音に埋没しましょう。
特に、ラジオやTVは、電波に乗って様々なエネルギー(念に近いもの)が飛んできていますので、それを遮断するよう魂が働いている場合もあります。

無音の状態は、魂だったり潜在意識が整理整頓をしてクリアになるために必要なものだったりします。
なので、顕在意識で何かちゃんと考えたりとか、何かに集中してやらなければならないとかは、あまり関係なかったりします。

もちろん、何かに集中したくて無音にしたくなるというのも全然OKです。
むしろ、そういう時はビシっと集中してください。

無音の状態は軽い瞑想状態であるともいえます。
なので、無音でボーッとしてしまっても、時間の無駄だとは思わないでくださいね。
魂だったり潜在意識が必要としている時間だったりしますので。
(でもボーッとするのが年がら年中だと、ちょっと困ってしまいますが…笑)

たまには、普段鳴っている音を消して、無音の時間を楽しむのもまた良いものですよ。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com