ガイドが囲碁!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだかまだグズグズした天気の東京です。
気温が低いのはいいんですが、なにせ湿度が高い。
おかげで、ちょっと買い物に出て帰ってくると、汗だくだし、なんとなく体に熱がこもった感じが抜けないです。
湿度が高いから汗が乾かない。なので熱が逃げない、ということですね。

これが酷くなると、室内熱中症になるわけですよ。皆様、お気を付けあそばせ。

そんな中でも、お風呂はやっぱりエエですなぁ。
気持ちいいお湯に浸かりながら、久しぶりにお風呂でガイドとお話タイム~♪
と、ソナタにつながってみれば…..。

いつもは、元気に返事してくれのですが、今日はちょっと生返事気味。「なぁあにぃぃ…」みたいな。笑
で、いきなりビジュアル見せられました。

そこには、ソナタが座布団?クッション?みたいなのに正座して、左手に薄手の本を開きながら、カツンと碁を打っておりました!!
衣装も和服の神主さんが着るような装束で、白に袖口や襟元に赤のラインが入ったヤツ。

何故、囲碁!?と聞くと、戦略、戦術を学ぶにはとてもいい教材だとのこと。
ここ1ヵ月くらいハマってるらしい…。(おい、仕事はどうした!?笑)

で、相手をしているのは誰かと探ってみると… おわ、青龍さん!
でも、ちょっと迷惑そう…。もう随分付き合わされているんだと….。まあ、勉強のためだからいいのだけど、とのこと。

ガイドとしての段取りは、1か月前くらいまでは無茶苦茶忙しかったらしい(何仕込んだんだ!?汗)けど、とりあえず一段落したので、この状況だと。

ソナタ曰く、囲碁のような一見単純に見えるゲームの中にその時、その時の取るべき行動の基礎が見えるのだそうです。
これまで、どちらかと言えばイケイケドンドン的な進め方で来た部分も多かったのだけど、これからはそうもいかないので、トレーニングしてるそうな。
ソナタのパパのミカエルは、メチャメチャつおいのだけど、おバカな単細胞なので、武術は教えてくれても戦略、戦術の類は全然教えてくれなかったそう。
で、この世の囲碁を見つけてやってみたというわけ。

でも、戦術とかだったら将棋の方がいいんじゃないの?最近話題沸騰だし、と聞くと、囲碁はもっと深いんだそうです。
派手じゃない分、難しいし、勝負の見極めも難しい、だからためになる、と申しております。

私自身は、将棋はなんとなく出来ますが、囲碁はからっきしです。笑 陣取り合戦?的な認識しかありません。

という具合に、ガイド達も日々勉強して努力しております。
前にも書いたかと思いますが、ガイド達は高次の存在といえども、完璧じゃないのですね。
なので、彼らも彼らで努力をしております。

これは、私のガイドだからというわけではなく、みなさんそれぞれのガイドも同じです。
彼等は彼等で自分の足りないところを補おうとしています。

それは何故か。

いわずがものですが、付いている人をちゃんと導きたいからです。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**


人気ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com