氏神様にお礼参り&投票

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、昨日の雨模様から一転、快晴の朝でした。
そんな午前中、氏神様にお参りしようと思い立ち、出かけることにしました。参院選の投票もついでに行ってこよう。

外に出れば、意外に爽やか。まだ気温も上がり切ってないので快適です。

ゆったり神社までの道を歩きながら、今年初めての蝉の声を聞きました。
本当はもう少し前から鳴いていたのかもしれませんが、最近はクルマで動くことが多くて気が付きませんでした。
たまに、こうやってゆったり近所を歩くと、いろいろ気が付くことがあって楽しいものです。

段々と暑くなってきたところで、神社に到着。
鳥居をくぐると空気がパッと変わって、ひんやり落ち着いた空気になります。今日は神気が強いなぁ、と思いつつ境内へ。

このところのいい流れに感謝して、本殿、摂社のお参りをします。
感謝を込めて小銭入れの小銭を全部お賽銭にさせていただきました。(本殿、摂社に分けたらちょうどピッタリだったのです。笑)

さて、投票に行こうか、と帰ろうとしたら、氏神様が「もうちょっとそこに居なさい」というので「?」と思っていると、ヒラヒラと黒揚羽が飛んできました。
これを見せてくれたんですね。都会の真ん中で黒揚羽なんて、久しぶりで嬉しくなりました。
境内には爽やかな風が吹いて、とても清々しい気分になれます。やはり神社のエネルギーはいいものです。

階段を下りて鳥居をくぐると、下界(!?)の空気に変わります。ムッと暑い….。
さすがに暑くなってきたので、近くのコンビニに寄って最中アイスをかじりながら歩いていくと、畑の野菜販売スタンドに茄子!
スーパーで買うより大きくて立派な茄子が3本入って100円!!道の反対側だったのだけど、わざわざ渡って1袋買ってしまいました。笑
となりに胡瓜のでっかいのが5,6本入ってやはり100円!で、手が伸びかけましたが、さすがにちょっと荷物になるなと、胡瓜はあきらめました。笑

茄子が入ったビニール袋をブラブラ下げながら投票所へ。

つつがなく投票を終えて、家路を「茄子は煮びたしにしようかな~♪」などと考えながら歩いていると、またヒラヒラと黒揚羽!!
おまけ(!?)で氏神様が見せてくれたようです。
境内で黒揚羽に喜んでてたのでサービスしてくれたのかな?笑

暑い日でも午前中のまだ気温もちょうどいい時間帯に、少しお散歩でもしてみると、普段気が付かなかったものに出会えるかもしれないですね。
こうやって、ふと心を軽くすることで浄化も進むというものです。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください