入院 その10 ~変化~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食事の方が、ようやく重湯から三分粥に変わり、おかずも付くようになってきました。
それに伴い、点滴も見る見る減ってきて、24時間体制が3本/日になり、今日にはついに1本/日となりました。
午後から点滴に繋がれていない状況は嬉しいものですね。


とはいいつつ、仕事の方もぼちぼち動き出さないと迷惑かけっぱなしになってしまっております。
ということで、昨日、点滴の合間を縫って一時外出で自宅に戻り、当座仕事に必要なデータをデスクトップから引っ張り出してきました。

自宅に一時とはいえ戻ってみると、やはり落ち着きます。
あれやこれや片づけなければと思うところもありますが、まあ住めば都というものです。
実質1時間半ほどしか居られなかったので、必要なデータだの衣類の替えだの、結局バタバタして帰宅の余韻も味わえなかったのですが…。

しかし、2週間もベッドの上で過ごしてしまうと、病気とはいえ体力が落ちています。筋力が特に落ちてますね。
自宅の階段を上がるのに、若干めまいはするは息はきれるは、こんなに落ちてるんだぁとビックリです。
退院したら、食生活の転換と合わせて筋力トレーニングも日常に組み込まないとと考えております。

食事が三分粥+おかずという構成になったものの、当然まだそれほどしっかりした食事ではありません。
おかずも基本的には柔らかくした魚や野菜が中心ですし、量も普通の食事からすればかなり少なめです。
それでも、間食すると満腹感があるんです。それだけ胃もやられたんですね。
これから、3日位ごとにお粥が5分、7分と上がっていくそうです。早く普通のご飯が食べたい….。

そうそう、一昨日は2週間ぶりにシャワーに入れました。
髪はドライシャンプーでなんとか洗っていましたが、やはりシャワーで洗うのは違います(当然か)。
病室に戻ってきた時には、さっぱり生き返った気分でした。

こうやって、ここ2、3日でだいぶ日常生活に近づいてきました。
そろそろ、心構えも含めて日常にもどる準備をはじめようかと思っております。

退院したら、いろいろやりたいこともあるし、作りたい料理もあるし…。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com