2018年 2月 の投稿一覧

ガイドと我々の見え方の違い

小平選手、スピードスケート500mで金メダル!しかもオリンピックレコードでしたからすごいです。
日本のメダル獲得数も長野五輪とならんで10個。これからの伸びを期待したいところです。

そして、絶好調の女子カーリングがカナダと対戦中。
「そーだねー」の掛け声が響いております。笑

やはりランキング1位のカナダ。厳しい戦いになっておりますが、このカーリングの中継を観ていて、「これって高次からの見え方なのかな」と思いました。

続きを読む

アスリートだってキレイでいい!!

いやー、やりましたね!羽生君に宇野君!!
羽生君は五輪二連覇!なんと66年ぶりのことだとか。宇野君も滑走直後の技術点は羽生君を上回っていましたし、なにより出し切っての銀です。素晴らしい。

これで日本のメダルも今現在で9個。長野オリンピックの歴代記録10個までもう少し。
まだメダルの期待できる競技が続きますし、期待したいところです。

そのメダル獲得に貢献したジャンプの高梨沙羅選手。
去年あたりから、メイクもするようになって、グッと綺麗になりましたよね。
それが、今回のオリンピックに向けてなかなか調子が上がらないと、一部でバッシングが起こっていたりしました。

続きを読む

節分越えて、エネルギーが変化してますね

平昌オリンピックも中盤に入って、盛り上がってきましたね。
日本勢も頑張ってます。今日時点でメダルも7個。冬季五輪での最高数10こを超えてくるんじゃいかなと期待しています。
でも、まだ金がない!そろそろ金が出てきてもいい頃かも。

しかし、今日の東京はあったかい!15℃まで上がったそうで、小春日和です。
氏神様へのお参り日和でした。

さて、なんだか今日は眠いです!突然の眠気に襲われ、思わず昼寝しちゃいました。笑

どうも、2月のエネルギーの変化が本格的になってきたみたいです。

続きを読む

金運に逆効果だよ、それ。

今日はちょっと暖かくてホッとします。
でも、まだまだ油断大敵。また寒波が来ると予報でいってましたので、気を付けてくださいね。

昨日、朝一番で営業所に電話して、無事ガスを開通してもらいました。(^^;)
温泉もいいですけど、やはり自分の家でお風呂に入るのもいいもんですね。笑

Facebookをつらつら見ていましたら、衝撃の記事が!

厳島神社の大鳥居が倒壊の危機!?なんとっ!!

読んでみれば、まっっったく、もう!!という感じです。

続きを読む

ネガティブもポジティブに。

大丈夫か?間に合うか?と、いろいろありましたが、平昌オリンピックが始まりましたね。
開会式もしっかり観ましたよ。個人的には、アルペンスキーとカーリングを楽しみにしております。

さて、風呂に入ろうかと思い、お湯を出そうと……で、出ない!?

あれ?ガス止まってる!!??

どうも、11月分の料金が支払われていなかった模様….。orz

続きを読む

言霊は上手く使いましょうね

北陸の大雪は大変なことになってますね。
国道8号線で1,400台の車がいまだに立ち往生しているそうです。
なんでも56豪雪(昭和56年の大豪雪)に匹敵するくらいの大雪なのだそうです。

56豪雪。当時、長岡に引っ越したばかりでししたが、もう尋常じゃないくらい降りました。
本当に一晩で1mも2mも積もるんです。
本当に大変です。北陸の方々、お見舞い申し上げます。

さっき、息抜きにamazonビデオで「魔法使いの嫁」を観ていたのですが、今回はまさに言霊の話でした。

続きを読む

神様は罰なんて与えませんよ

再び大寒波来襲ということで、東京も相変わらず寒いです。
北陸は大雪で大変な様子ですね。お見舞い申し上げます。雪に負けないで!

小さい頃、嘘ついたり、他人にひどいことすると罰が当たるよ!とよく言われました。
いつでも神様が空高くから見ているんだから、誰も判らないと思ったら大間違い、とかね。

でもですね、神様は罰なんて与えないんですよ。

続きを読む

モノにも意識があります

節分も終わり、名実共に(?)新年になりましたね。
明らかにエネルギーが変わりました。どっしりとした、でも躍動感のある、ある意味ダイナミックな動きです。
この波に上手く乗りたいものですね。

さてさて、今年の年頭の想いとして「音楽にちゃんと向き合う」ことにしたのは、お話したかと思います。
その中で、ギタリストが集まるイベントで持って行ったギターの調子が悪くなってしまったことも、ご紹介済み。

魂の向く方向に向かえば状況も動く

その後日談で、改めてモノにも意識があるのだなぁと実感した出来事がありました。

続きを読む

エネルギー的にも新年になります

昨日の皆既月食は見られましたか?
東京では幸い、きれいにみえましたよ。
段々と欠けてゆく様子や、赤茶けた色に変ってゆく様子は何ともなしに幻想的でした。

手持ちの一眼レフと望遠レンズでは、これが限界でした。汗
次は15年後ということで、その時はもっとキレイに撮れるといいなぁ。笑

さてさて、2月になりました。
エネルギー的にも随分動きが出てきているように感じます。

続きを読む