長岡の実家から4日に戻って、あっという間に3日が経ってしまいました。
なんだか、今年は去年にも増して時間の流れが速い気がします。汗

長岡からの帰りは、まあ見事なものでした。
関越道の上り渋滞は少ないと踏んでいたのですが、それでも平日でも夕方の上りは渋滞がチラホラ出るので、16時には高速を抜けたいと12時に実家を出発。
長岡駅に寄ってお土産を買ったのですが、意外に時間を食ってしまい、高速に乗るのが予定より1時間近くも遅くなってしまいました。
(おかげで、青島食堂のラーメンを食べそこねた….orz)

おまけに湯沢あたりで雪になり、関越トンネルまでペースダウン。
こりゃ、浦和料金所や練馬出口あたりは渋滞必至だろうな、と覚悟したものの、結果は全くなし!
途中、東松山で5kmほどの渋滞表示もあったのですが、それも解消した様子で全くなし!

良かった、良かったと、環八に入ったところでラジオから関越の10数kmの渋滞情報が….。見事にすり抜けました。笑
おまけに環八も17時ちょっと前だというのに空いていて、かなり快適に帰還できました。

ガイドチームのちょっとしたお年玉かな?笑

そんな個人的に幸先良い2017年ですが、空の上では明日8日から全惑星順行が始まります。

続きを読む