2017年 1月 の投稿一覧

思いがけない浄化

ここ二日ばかり、東京の昼間は小春日和です。
でも、朝夕はさすがに冬ですね。寒暖の差があり過ぎです。

私は離婚してますが、一人息子は幸いにも私にもなついてくれていて、中学生になっても好んで私のウチに遊びに来ます。

小さい頃は毎週のように来ていましたが、最近はお互いの予定もあり月に2,3回というところです。
ですが、去年くらいから彼がウチにくると、不思議な感覚を覚えるようになりました。

続きを読む

ガイドの連携

いや~、寒いですね!

日本海側は特に大雪も大変です。
東京では、昨日、今日と朝方は氷点下!久しぶりな気がします。
鳥取では、30時間も渋滞で車が動けなかった様ですが、ようやく解消したとニュースで言ってました。

今週末は逆に3月並みに気温が上がるとか。
寒暖の差が大きくなると、体調も崩れがちになります。インフルエンザも流行っております。
ご自愛くださいませ。

さて、私たちに常に寄り添ってくれているガイド達。
彼らもまた、私たちに付いていることで修行というか、色々学んでいます。
ガイド達も全知全能ではない、ということは以前もお話しましたが、彼らも得手不得手があるんですね。
彼らも付いている人と一緒に成長しているとも言えます。

続きを読む

強制休止

うわわ、もう1週間経っちゃいました。(;^_^A

熊本から帰ってきて早々に風邪でダウンしまして、これがまた、ジワジワやられるタイプで、熱も上がり切らず3日間寝込んでました…。
その巻き返しをするのかと言えばさにあらず、エンジンかからず過ぎてしまいましたが、ようやく昨日あたりから始動しはじめました。笑

12月の終わりから、2月の初めにかけて、全体にヤル気が出にくい期間です。
逆に言えば、ゴリゴリ物事を進めるより、ゆっくり身体を休めるとか、自分自身を見つめなおす時期とも言えます。
まさにこの流れに乗っている感じです。

続きを読む

熊本で神社参りとアクセス・バーズ その2

さてさて、熊本での3日目。
阿蘇の神社やパワースポットを回ってきました。

天草もそうなんですが、阿蘇も私自身のエネルギーがとても馴染む土地です。
私自身はどちらかというと、天孫系(天照大神系の神様)よりも出雲系(大国主命系の神様)の方が近く感じるので、そんなことも関係しているのでしょう。
(別に、天孫系が嫌いというわけではないですよ。笑)

しかしながら、寒かった。
大寒波襲来のタイミングで阿蘇でも雪がちらついていました。
それでも、どこもエネルギーの強い場所で、しっかりチャージさせていただきました。

続きを読む

熊本で神社参りとアクセス・バーズ その1

アクセス・バーズのご依頼で、熊本に行ってきました!!
ご依頼者様のおはからいもあり、とても良い旅でした。

実は九州、熊本というのは、私のとってご縁がある土地です。
チャネリングが出来るようなるきかっけをいただいたのも熊本の方でしたし、元妻の実家が宮崎の都城なのですが、元義母は熊本人吉の出身で、人吉の家にも何度も行っていました。
社会人になって初めての上司の課長は、社会人のなんたるかを教えていただいた恩人なのですが、この方が鹿児島の阿久根(鹿児島でも熊本に近い)出身で、奥様が熊本出身。お宅にもよくお邪魔していました。

そんな熊本なのですが、アクセスバーズのご依頼があった時は驚きました。
まさか、また熊本に行けるなんて思いもしないことでした!!
せっかく、熊本まで行くので、熊本の神社も回りたいと2泊3日の旅となりました。

続きを読む

宿命と運命

今朝、鏡開きをしました。
実は、なぜか鏡開きは1月10日だと思い込んでいて、「1日遅れになっちゃったけど、ま、いいか。」と思っていたのですが…。
(ちなみに、関西は1月15日のようですね。)

改めて調べてみれば1月11日!もう導かれてます。(笑)

さて、宿命と運命。

一見似たような意味合いに思える言葉ですが、その違いはなんでしょうか。

続きを読む

ニュースも中庸が大事

最近、PCに向かって仕事ばかりしていると、どうも世間の動きに鈍くなります。汗
TVは、仕事をしながらつけっぱなしにして、主に音だけ流していることもあるのですが、その音声もあまり頭に入ってきません。
(もちろん画面もほとんど観てません)
主に仕事中はラジオだったりしますが、トークはやはりあまり入ってきません。

したがって、世間の情報の流入量が少なくなっております。

これを良しとするか否かは何とも言えないところですが、TVやラジオで何気に流れてきた言葉やニュースの内容を知らず、「え!?こんなことが起きてるの?」と冷や汗を流すことも。笑

まあ、山奥に籠った仙人みたいには今のところなっていないし、一応周囲の人との会話にも困っていないので、まあいいかという感じではありますが….。

続きを読む

新年の江ノ島神社

新しいお札をいただきに、江ノ島神社へお参りしてきました。

去年のお札は、大國魂神社に初詣に行った際にお焚き上げに出してしまったので、この1週間ほど江ノ島神社と江ノ島弁財天のお札はお留守でした。
ようやく、江ノ島まで行く時間が出来たので、この機を逃さずクルマを走らせました。

続きを読む

全惑星順行

長岡の実家から4日に戻って、あっという間に3日が経ってしまいました。
なんだか、今年は去年にも増して時間の流れが速い気がします。汗

長岡からの帰りは、まあ見事なものでした。
関越道の上り渋滞は少ないと踏んでいたのですが、それでも平日でも夕方の上りは渋滞がチラホラ出るので、16時には高速を抜けたいと12時に実家を出発。
長岡駅に寄ってお土産を買ったのですが、意外に時間を食ってしまい、高速に乗るのが予定より1時間近くも遅くなってしまいました。
(おかげで、青島食堂のラーメンを食べそこねた….orz)

おまけに湯沢あたりで雪になり、関越トンネルまでペースダウン。
こりゃ、浦和料金所や練馬出口あたりは渋滞必至だろうな、と覚悟したものの、結果は全くなし!
途中、東松山で5kmほどの渋滞表示もあったのですが、それも解消した様子で全くなし!

良かった、良かったと、環八に入ったところでラジオから関越の10数kmの渋滞情報が….。見事にすり抜けました。笑
おまけに環八も17時ちょっと前だというのに空いていて、かなり快適に帰還できました。

ガイドチームのちょっとしたお年玉かな?笑

そんな個人的に幸先良い2017年ですが、空の上では明日8日から全惑星順行が始まります。

続きを読む

お正月の里帰り

今、長岡の実家におります。

正月に実家に帰るのは、実は4年振りだったりします。
離婚しても、子供を連れて正月は帰ってきていたりしたのですが、前職のホテル&スパで正月出勤が当たり前になってしまい、4年も経っていました。

正直、その癖という感覚が抜けなくて、あまり積極的に帰ろうという気持ちは秋口まではなかったのですが、父の病気で、やはりお互い顔を見せておくのがよかろう、と帰省ってきたのでした。

続きを読む

WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com