歩け、歩け ~過去記事~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年10月の記事です。


 

いや~、今日は良く歩きました。笑

実は昨日、町屋(関東地方以外の方、申し訳ありません。今回は東京の地名がチョロチョロ出てきます)で飲んでいたのですが、気が付くと終電をまんまと逃しており、一瞬タクシーで帰ろうかとも考えましたが、軽く1万円は越えてしまうので、ビジネスホテルに泊まることにしました。

もう、部屋に入るなりそのまま倒れるように寝てしまいましたが、今日の朝は昨日飲む前に飲んでおいたヘパリーゼが良かったのか、飲ませていただいたお酒がいいお酒だったから、それほど二日酔いもありません。

シャワーを浴びて着替えながら、「さて、天気も良いし、このまままっすぐ帰るのも味気ないな。」と思い、上野の弁天様にお参りしに行くことにしました。
先週辺り、何となく上野の不忍池にある弁天様が気になっており、なんとなく行きたいなぁと思っておりました。

牛丼屋で軽く朝食を済ませて、地下鉄で湯島に向かいます。
今日は本当に気持ちの良い、散歩日和の日でした。不忍池の周りをぐるっと歩いて弁天堂まで行くのですが、とても清清しい気分でした。
弁天堂の弁財天は、やはり強いエネルギーを持っていますが、それほど重いものではない柔らかな感じのもので、江ノ島神社の弁天様とはまた違った感じです。

さてお参りを済ませて、さてどうしたものかと思い、上野に住んでいる女友達とランチでもと連絡を取ったのですが、なんとその娘も昨日しこたま飲んでおり、二日酔いとのこと。
まあ、昼近くにまた連絡するから、出てこられたらランチしようと電話を切りました。

さてさて、半ばフラれた格好の私は、ともかく上野公園を散策することにした。
東叡山寛永寺も清水観音を参拝して、五条神社にもお参りしたのですが、ここの主祭神が大国主命。
ウチの神棚にもある府中の大國魂神社の主祭神(大國魂命)です。ご縁をいただいているんだなぁとしみじみ思います。
その隣の花園稲荷神社もしっかりお参りしてまいりました。こちらの主祭神は倉稲魂命。
倉稲魂命は、前職の職場近くの櫻木神社の主祭神でもあり、こちらでもお世話になっております。

本当に不思議なことなのですが、今私にとってお力添えをいただいている弁財天、大国主命、倉稲魂命の三柱の神様に今日はいっぺんにお参りすることが出来たのですが、もともと、昨日というか今日の朝まではそんなことはこれっぽっちも考えたりもしておりませんでした。
まるで、弁財天が「こちらにお参りに来たなら、そこと、あそこにご縁の神様もいらっしゃるわよ。ご挨拶してらっしゃい。」と促してくださったかのようです。(実際、そうなのでしょう。)

そうして、ぐるっと不忍池を一周した感じでゆったり歩き、まだ昼までには時間があるということで、湯島天神まで足を延ばすことにしました。
湯島では何かと飲む機会も多く、お膝元で遊ばせていただいているのだから、一度はちゃんとお参りしないと。笑

意外にあっさり到着し、お参りしましたが、今日は土曜日ということもあって境内には多くの参拝者がこられてましたし、結婚式もあったようで賑わっておりました。
湯島天神は徳川家康も江戸城に移ってから、厚く崇敬したとのことです。なるほど、活気のあるエネルギーに満ちた場所でした。

湯島天神から下ってきたところで昼時になり、先の娘に連絡するもやはり轟沈、ということで、上野公園を突っ切って根津方面に出ることにしました。

この上野公園、個人的に歩くのが好きな場所のひとつです。東京都美術館や国立西洋美術館、国立科学博物館を横目に歩くと、なんともいえない澄んだ気持ちになります。
(休日は上野駅に近付くにつれ人がわんさか多くなりますので、現実に引き戻されますが…。笑)
今度は、パークサイドカフェでゆっくりお茶でもしてこようと思います。

さてさて、上野公園を後にして、東京芸大のキャンパスを両手に見ながら言問通りに出て、地下鉄の根津駅方面に向かいます。
「そうか、上野から根津にはこんな風に抜けるのね~。」などと思いながら、言問通りを歩きますが、実はもう少し奥に
入れば谷中霊園。お墓参りもしようかと思いましたが、お彼岸でも来たし、体力的にもしんどくなるだろうなと今回は、ちょっと遠くから手を合わさせていただきました。

根津駅までにラーメン屋でもあれば入ろうかなと思っていましたが見事に何も無く、そのまま地下鉄へ。

途中、またまたフト思い立って、経堂でラーメン屋を探すことにしました。
最近、横浜家系のコッテリラーメンだったり、とんこつラーメンだったりすることが多く、支那そば風の東京ラーメンに飢えておりまして、経堂だったらあるかも、と思い立ったわけです。

経堂駅のなじみのあるすずらん通りではなく反対側から探すことにしましたが、延々商店街を歩くも見つからず、住宅街を抜け、結局すずらん通りへ。
奥のほうに、ようやく見つけました。普通の醤油ラーメン。

E794BBE5838F20001

これですこれなんです。笑

お腹も満たされ満足満足の帰還となりました。

いやー、ホントに今日は歩きました。
そのくらい歩いたかって?ジャン!!

13.97km 18.288歩!!!

いやいやココ何年間での最長距離じゃないでしょうか。
でも、不思議とそれほど疲れは感じてないんですよ。多少足の筋肉が張ってるかなぁというくらい。
弁天様、大国主命、倉稲魂命それぞれ、エネルギーをくれたのだと思います。

iPhone5s以降をお持ちの方、iOS9にバージョンアップしておりましたら、「ヘルスケア」というアプリが勝手に入っております。
これ、これまた勝手に歩数を数えたりしておりますので、今日は歩いたなぁという時はチェックしてみると良いかも知れません。

ともかく、思いもよらぬ上野散策でした。
またゆっくりやりたいな….。(^ ^)

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

パワー水素 イラチューカプセル90

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com