Webサイト改良とSEO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ガイドの話でも、スピの話でもないのですが….。笑

お気付きのように、Blogも含めWebサイトデザインを変えてみました。


Blogを引越しする際、WordPressを使用してリニューアルしたのですが、さすが最近の独自Blog&Webサイト構築のド鉄板だけあって、扱い易い上に奥が深いですねぇ。
ネット上にもノウハウやTips満載ですし、裏側では結構いろいろといじってます。笑

最初のテーマ(サイトのベースデザイン)もシンプルで良かったのですが、ちょっとかゆいところに手が届きそうで届かない、という所もありまして、見た目さらにシンプル、裏側さらにいろいろ出来るというテーマを見つけまして、思い切って変更してみました。

このテーマ、最大の特徴はSEO対策を見越した構造設計で、設定もプラグイン(機能拡張のプログラム)を追加しなくてもかなり細かく出来ることなんです。
SEO(検索エンジン対策)は、私のようなITコンサルタント(世を忍ぶ仮の姿 笑)のみならず、今や一般のWebサイト/Blog運営者にとってアクセス向上において非常に重要な課題になってます。そこに重きを置いて設計されたとなれば頼もしい限りです。
実際、いじっていても効果がありそうで楽しみですしね。

SEO対策とか言うと、人為的、作為的に検索結果上位表示を狙って、ビジネスの匂いプンプンでなんかやだなぁ、という向きも多いかと思いますが、今やSEOも一昔前のように、小手先のテクニックはかえって悪影響になる時代です。

まずは、コンテンツありき。いかにユーザー(読者)が求める有益な情報を与えられるサイト/Blogかどうかが第一です。
検索エンジン側は、それを、サイト全体の構造、タイトルと内容の精査、他のサイトからの引用(被リンク)などなど、様々な指標で評価して、検索キーワードと結びつけて検索結果に表示するわけです。

なので、内容(コンテンツ)が量・質ともに充実していれば上位表示されるはずなのですが….検索エンジンにとって「判り難い」「誤解してしまう」サイトが非常に多いのもまた事実でして。いわば、検索エンジンに判り易くしてあげるのがSEOなんですね。

私も含め、Blogに書くことは出来ればより多くの人に読んでほしい、と思って日々Blogを書いている人がほとんどだと思います。
そのためのSEO対策であるべきだと思っています。これは、検索エンジン側も望んでいることです。
その結果、ビジネス的なことにつながっていく、というのが本来のステップであるべきです。

アフリエイトも同様ですね。どうもアフリというとちょっとダークというかアウトサイダー的な雰囲気がありますが、基本的にはそのサイトなりBlogなりに来た人が欲しいなと思うものの告知をしました。それで売り上げになったら、掲載料下さいね、という非常にシンプルなものなのですけどね。
それが色々な人が来て、比較的多目の人が欲しいなと思う告知がありましたので、結構な掲載料になっちゃいました、というのが本来です。
そういうお金のもらい方が、なんかダークだな、と思ってしまうのは、「お金を儲けてはいけないブロック」をかなりの割合の人(これはアフリやってる人も含めて)が抱えてるせいじゃないかなとも思います。笑
言ってしまえば、個人で雑誌を出してて、そこに広告載せてるってだけなんですけどね。笑

自分のサイトをいじってて、徒然思ったことでした。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com