ビットコイン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、ビットコインをはじめとする暗号通貨(仮想通貨)を研究しております。

暗号通貨=仮想通貨と聞くと「ええ!?大丈夫!?なんか危なくない?」という印象だと思います。
一昨年のマウントゴックス破城が多分に影響しているんだなぁ、とつくづく思います。

あの事件は、単に一つの取引所が潰れたってだけなんです。
前の記事でも話しましたが、ビットコインを含め仮想通貨の最大の特徴は、自分が銀行の役割をするということなんです。
なので、取引所が潰れようが、自分のウォレット(貯めておくところ=お財布)には関係ない話なんです。
なぜ潰れたかは、まだ正直はっきりしていません。マウントゴックス自身が所有していた114億円分のビットコインが「盗まれた」から、ビットコインを買いたいという人に対応できなくなった=事業が成立しなくなった、ということです。

ただそれだけです。

本当に114億円分のビットコインが盗まれたというCEO本人の主張でしたが、その後の捜査で、このCEOの顧客資金横領だったようです。

ただ、ビットコインの取引は全て公開されていますので、誰がいつ幾らのビットコインを誰に渡したのかは全て明白です。
ですので、自分の持っているビットコインは、明らかに自分のものだということが明かされていますし、その仕組みをもとにシステムが組まれているので、自分のウォレットに入っている限り、なくなることも盗まれることもありません。

要するに、普通の円通貨で、ある銀行が潰れたとしても、円自体には関係ありませんよね。円が怪しい、崩壊だ、とはならない。
同様に、マウントゴックスの話も、ある一つの取引所が潰れた、というだけの話なのです。
ハッキングで盗まれた、という話も、銀行に強盗が入った、というのと同じです。お金自体の価値には全く関係がない。

さて、ビットコインをはじめとする暗号通貨(仮想通貨)は、どうやって発行されるのか。
それは「発掘」なんです。

正確には、全世界での取引の演算処理を「発掘者」がコンピュータで手伝うことで、その報酬としてその仮想通貨をもらう、という仕組みなのですが、例えばビットコインの場合、10分ごとに発表される演算を一番最初に終えた人に報酬が出る形になっています。
今や、その演算する権利すら取り合いになっていますので、まさに運頼みの部分も多くなっています。なので、まさに金脈を見つけるようなものなので「発掘」と呼ばれるわけです。

そう、まさにビットコインは「金(=Gold)」なんです。
一つの国や銀行が発行したものではなく、発掘によってこの世に出てくる。その価値は希少性(つまり求める人が多くなる)が上がれば価値も上がる、というわけ。

国家の思惑が直接影響せず、純粋に消費者(使用者)の動向によって価値が決まるというのは、今後のグローバル通貨として画期的なことだと思うのです。

しかも、出所、これまでたどってきた経緯の情報がくっついた形でやり取りされるので、誰もズルできない。
そのほか、国をまたいだ取引では、為替の影響を直接受けないというのも大きな優位点です。

ビットコイン自体にも問題がないわけではありません。
もともと一つの取引における演算の枠が小さいため、ここまで取引が多くなってくると、処理の遅延が起こってきます。
発行当時は瞬時に出来ていた処理が、今や10分以上かかっています。
取引の決定自体は瞬時に行われるため、お店や取引所の決済等には影響ないのですが、実際に自分のお財布に入ってくるのにタイムラグができている状態です。

また、所有者個人の責任が非常に大きくなっていること(これは仮想通貨全体に言えること)です。
自分が銀行とおねじ役割を担うわけですから、完全に自分で主有している資産を管理する必要があります。
ウォレットもネット上に存在しますので、そのアクセス情報や、万が一のトラブルでウォレットの情報が壊れてしまったら、自分での復活の呪文(笑)を唱えなければなりません。(復旧のためのコードがあるのですが、それはオンライン以外の場所で管理しないといけません。このコードをなくせばその口座はもう二度と復活できません)

今、通常通貨と仮想通貨が混在している状態で、仮想通貨の価値を見極めて通常通貨に両替する、という通常通貨に寄った形の投資の動きがほとんどですが、私は、短期的な投資というより、今入手しておいて、しばらく塩漬けにしておく方が後々有利になると思っています。

以前から、アセンションにより今の貨幣価値はやがてなくなると感じていました。
ただ、どういう経緯をたどるのかはよくわかりませんでしたが、ここにきて自分が仮想通貨を扱ってみると、なるほどこういうことなのかと腹落ちした次第です。

現在(2017年5月現在)、ついに1B=20万円の大台を超えましたね。つい2か月前は9万円程度だったのに…。2か月で倍以上です。
それこそ、半年前は5万円くらいでした。まさに今年は仮想通貨の年になりそうです。

私は、今後上がりそうな他の通貨をひたすらチマチマと掘っています。笑
100倍になればいいなぁ。(なんてね)笑

 

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください