祖父とお彼岸 & More

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エウレカセブンが劇場版3部作で帰ってくる~っ!というのを先ほど知って、狂喜しております。笑

公式サイトはこちら
交響詩篇エウレカセブン ハイレボリューション」(音出ますので注意!)

相変わらず画も音もいいですねぇ。ファースト・サマー・オブ・ラブが明らかになるっていう言うし!
トレーラー見る限りは月光号は出てこないので、ゲッコーステイトの面々は出てこないのかな?
3部作、全部見るぞっと!

っと、かなり斜め方向からの前置きでした。

なんで、突然昨日、祖父の事を書いたりしたんだろうって、漠然と考えてました。

と、ふと、今日からお彼岸だ。そういうことかと、一旦納得したのですが….。

今年のお彼岸は、3月17日から23日まで。
春分の日の20日を挟んで前後3日間になります。

お彼岸は、確かに祖先とつながりやすくなる時期です。

それは判っていましたし、毎年お墓参りにも行っています。
昨日の話の祖父が入っているお墓です。

でも、いつもはこんな風に祖父を意識させるようなことはなかった。

昨日の記事を書いてから、ふと祖父の名前を検索したんです。
そうしたら、一番上に出てきたWebサイトを見てみると、当然祖父の事が書いてあるのですが、リンクを見ると、大叔母さんのことや、曾祖父母のことまで調べて書いてありました。
おそらくこのサイトの作者は、ウチの家系の人ではないと思います。
そのサイトは、主に朝ドラなどのモデルについて調べて載せているサイトでしたので。
その中のコンテンツの一つが祖父とその家族のことだったわけです。

ウチのお墓には、墓石の横に墓に入っている人を記した石板があります。
お墓参りに行くたびに、その石板の前にしゃがんで、名前を読み、どんな人だったんだろうと思っていました。

このサイトを見せてくれたのは、祖父だったんだなと判りました。
で、判りました。祖父が私のガイドチームに加わったみたいです。

確かめてみると、にっこりして顔を見せてくれました。

なぜ、私についたのか久しぶりにお風呂場のトークタイムで聞いてみようと思います。
どこまで教えてくれるか判りませんが。笑

どうやら、ここにきて若干ガイドチームの編成が変わったようです。

ガイドチームの編成が変わる時は、ステージが変わる時です。
もちろん、どう変わったのかは判りません。でもそれはお楽しみということで。笑

同時に、祖先が何をしていて、どんな人だったのかを知ることで、それを活かせというメッセージでもあるようです。

祖父とは、実はほとんど会話したことがありませんでした。
東京と関西で離れていたし、祖父も忙しい人だったので、正月に行ってもあまり会えませんでした。
それでも、私が初孫でもあり、かなり気をかけてくれていたようです。

なので、いろいろ話をしてみようと思います。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com