おついたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この週末、東京は暖かでした。
3月に入ると、春の足音が聞こえてきますね。でも、日が暮れるとまだ寒~い。

ちょっと前の話になりますが、3月1日におついたちに大國魂神社に行ってきました。

この日は、不二子ちゃんの車検の再検査の日で、無事車検が通ったことでもあるし、ご挨拶に伺おうと思っていたのでした。

午前中に車検も終わり、お昼ちょっと前に大國魂神社に到着。

きれいに晴れて、清々しい参道を進んで、本殿で有難う御座いました、とご挨拶。
その後いつものように、右回りで摂社を回っていきます。
今回は、水神様にもお参りして、いつもしているパワーストーンのブレスを洗わせていただきました。

次は堤神社。お参りすると、ふわっと涼しい、でも気持ちの良い風がほほを撫でます。
こういう時は、神様が歓迎してくれています。市杵島姫命がにっこり迎えてくれたのがわかりました。

御神木、東照宮、大鳥神社とお参りして、本堂前に戻り、さて帰るかと参門をくぐろうとすると、

「もう少し、ここに居なさい。」

と大国主命。なんか毎回言われている気がする….。笑
少し境内に留まって、神気を浴びて行きなさいということなのですが、どうもせっかちな性格が災いして、毎回引き留められます。笑

はい。もう少し居させていただきます。

ふと、おみくじを引いている参拝者の姿が目に付きました。

私は、最近滅多におみくじは引きません。
でもこの日は、ふと引いてみようかなという気に。

引きました。

おおっ!!大吉!!

おみくじは、吉凶よりも書かれている言葉の方が大事というのは判っておりますが、それでも大吉が出れば嬉しいものですよね。笑

内容的には、色々無駄な言葉を連ねるよりも、聞いて安らぐたった一言に価値がある、というもの。
う~ん、すぐには腑に落ちないのだけど、そのうち判るのだろう….。

ともかく、縁起の良いものなので、持ち帰って神棚にお合供え。
おみくじも、凶以外は基本的に持ち帰ります。で、感謝の意味もこめて神棚にお供えさせていただいています。
で、年始にお札と共にお焚き上げに出しています。

さて、もう少し暖かくなって、桜の咲くころには三嶋大社に行ってこよう。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると喜びます!★☆★☆**

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com