ちょっとサイトの話など…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日から、こちらのBlogに移ってきました。

元々、私はIT業界で主にWebサイトの制作・運営をしてきました。
受注での制作はもとより、自社サイトの運用もやりました。

そんなこともあり、プライベートでもレンタルサーバを借りてBlogを立ち上げたり、いろいろ実験したりしてきました。

前職では自分の自由な時間があまりに少なく、それまで書いていたクルマのBlogも更新できず、一度全部たたんでレンタルサーバまで解約してしまいました。
で、晴れて自由の身になり(笑)自分の会社のサイトも必要だし、なんならBlogもこっちに移しちゃえ、と引越しを決めた次第です。

Blogのプラットフォームは「WordPress」というものにしました。ちょっと詳しい方なら聞いたことがあるかと思います。
日本発のCMS(簡単に言えば専門知識が無くてもWebサイトやBlogを作れるシステム)で、今や世界中の標準になりつつあります。
とってもオシャレで多機能なテーマ(サイトの土台になるものですね。枠みたいなもんです)も世界中のクリエーターが作っていますし、比較的直感で操作できるのも良く出来ていると思います。
なぜ、お前は専門家なのにCMSなんぞ使うのか?と思われるかもしれませんが、私はデザイナー出身ではないので一から作成しようとすると、やたら時間がかかってしまうのです。それに、大変便利な道具があるのであればプロであっても利用しない手はありません。笑
事実、最近は大企業の公式サイトでもWordPressで制作されることが大変多くなっています。

レンタルサーバは「Xserver(エックスサーバー)」です。ここはコスパ最高です。
月々1,000円程度で容量200GB!回線も非常に早いし、マルチドメイン対応なんです。
マルチドメインとは、複数の独自ドメイン(このBlogの独自ドメインはshing155.com)を設定できることです。たとえば事業用のドメインとプライベートのドメインを分けたいとか、自分のサイトやBlog毎にドメインを持ちたいとかいう時に非常に便利なんです。



なぜこんな話をするかと言えば、スピリチュアル業界ってちょっとITに乗り遅れてる感がありまして…。

有名な方でもいまだにアメブロやYahoo!ブログなどの大手無料Blogをプラットフォームにしている人がほとんどです。
確かに、本当の最初の時期はこうした大手無料Blogの方が読者も比較的集まりやすいのですが、そのうち手詰り感が出てきます。

実は、無料BlogはSEO(検索エンジン対策)で不利なんです。
無料Blogのドメインは同じ検索ワードでも、独自ドメイン(そのサイト専用のドメイン)より下位に表示されてしまう傾向が強いんです。
なので、記事数が多くなってきてヒットするキーワードが多くなってきたBlogのドメインは非常に強いものになります。
これを我々はよく「ドメインを育てる」と言います。
また、プラットフォームが大企業とは言え他人任せだと、向こうの事情でサイトを消されてしまう可能性もあります。

確かに、「Blogにそれほど手をかけなくても更新していれば読者も増えてくるし、無料Blogでも不都合はないさ」、という方がほとんどだと思います。
でも、その中でもライトワーカーと呼ばれる方々は、自分の得た情報や見えたもの感じたことを、多くの人々に伝えてゆく必要があります。
そこで当然使うのがインターネット。そこでより広く情報を届けるかは、一工夫が必要なんです。
もちろん、SNSやメルマガなどもありますが、私は情報発信の基本はWebサイトだと思っています。SNSはその日、その時で情報が消費されてしまいます。
しかし、Webサイトへ行けばいつも安定した状態で情報があるのです。それが大事ではないかと。
BlogもWebサイトの一つと考えて良いのですが、時系列的に情報が積み重なるので、通常のWebサイトとはちょっと違いますが、SNSに比べて情報が検索しやすい意味ではWebサイトと同じかと思います。(工夫すればインデックスもつけられますし)

そういった基礎土台があって、SNSやメルマガといった飛び道具が活きてくるのではないかと思います。

とまあ、Webの話になるとちょっと熱くなってしまうのですが、もし、スピリチュアルなWebサイトを作りたい、と言う方がおられましたら、私の本業のほうにご連絡いただければ、幸いです。(うわ、宣伝しちゃった。笑汗)
WordPressでのサイト制作や、SNS、メルマガの活用法など、なんでもご相談いただければと思います。

有限会社プロデュース・フォー
連絡先アドレス : info@produce4.jp

と最後は、宣伝になってしまいましたが、私としてはIT畑の人間でありつつ、スピリチュアルな立場でもあり、スピリチュアルな世界だからITが縁遠いというのはもったいないというか、IT分野のお困りごとに自分のスキルがもしお役に立てばと思っています。

今後も、ちょこちょこWebの裏話をお話しますね。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com