秋に向けての浄化(身体編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだまだ日中は暑くて、まだ夏も終わらないかなぁ、と思っていると、夕方には涼しくなって虫の声も聞こえて….。

秋はもうすぐそこまで来てますね。
夏の終わりの熱気が強すぎて、なかなか寄ってこれない感じではありますが。笑

ところで、この秋、9月から11月くらいにかけて大きなエネルギーの変革(変化と打とうしても、どうしても変革になってしまいます。それだけ大きなものなのでしょう)があります。
この変革に備える意味でも、ここで浄化について今一度見直してみましょう。

と、大げさに始めてしみましたが、なんてことはない、日常での浄化をしてますか?ってことです。

浄化は、日々の積み重ねで初めて効果が現れます。
これを一発やっておけば大丈夫!!!というのがないのが魔法と違うところ。笑

浄化には大きく分けて、身体の浄化、環境の浄化、精神の浄化に分けられます。
今日はまずは身体の浄化について。

浄化の基本アイテム(?)はズバリ、粗塩です。

塩風呂

まず基本の浄化としておすすめしているのが塩風呂。
ひとつかみの粗塩を湯船に入れて入ってください。精製塩(食卓塩)ではダメです。海の成分を含んだ粗塩です。
海はとても浄化の力が強く、そのパワーを宿しているのが粗塩です。

岩塩も浄化パワーが強いのですが、この岩塩も基は海水です。地形変化によって海の水が岩盤に閉じ込められたのが岩塩です。しかも大地から圧縮されてエネルギーを受けているので、粗塩とはちょっと違ったエネルギーを持っています。

浄化を徹底的に行いたい方は毎日塩風呂に入ってください。
塩を湯船に入れてお風呂が傷まない?と思っている方もいるかもしれませんが、塩ひとつかみが約40gとして、一般的な湯船の容量が約200リットル。重さにして200kg。濃度にすれば0.02%です。ちなみに海水の塩分濃度は4%ですので、その1/200の濃度ですね。ほぼ問題ないと言えます。

海水に比べて1/200の濃度でも毎日続けることで効果が出てきます。
あ、海水浴ってとっても大きな浄化なんですヨ。単純に1度浸かれば塩風呂の200倍の効果が…..ということではありませんが(笑)、かなり強力な浄化になります。

塩風呂には入浴剤を一緒にいれてもOKです。
お好きな香りや色で癒しの効果でリラックスできますしね。

塩でのうがい・手洗い

外に出ると、様々なエネルギーにさらされることになります。人の放つエネルギー、土地のエネルギー、建物だってエネルギーを持っています。
当然のことながら良いエネルギーばかりではありません。また、悪いとは言わないまでも自分にとっては合わないエネルギーもあります。
そんなエネルギーをどっかりしょって帰ってくるわけです。

なので、外出から帰ってきたら、一つまみの粗塩で口と手をゆすいでください。

一つまみの塩を手に取って、その手に水を溜めます。その水を少し口に含んでうがいをします。残った水で手を洗います。

しょってきた全てのマイナスなものを落とすほどではありませんが、かなり効果はあります。
エネルギーの扱いに慣れている方は、塩を常に持ち歩いていて、マイナスなものを受けたと思ったら外出先でも、すぐに塩でうがいと手洗いをする方もいます。

寺社仏閣へのお参り

神社やお寺にお参りするのも、大きな浄化になります。

神社やお寺の境内は、神気にあふれ、それこそ結界が張られたようなことになっています。
その中に入ることで、自然に神気に洗われるのです。

お気に入りだったり、なんとなく気になる神社・お寺は、ご自分のエネルギーと合っていることが多いので、お参りするだけでマイナスなエネルギーを祓ってもらえます。
浄化が目的でお参りするのもどうかと思いますが、感謝の気持ちを持って純真にお参りすれば神様も力を貸してくれます。

特にお不動様での護摩焚きは、マイナスなものを祓ってくれれます。
私自身も、日々の浄化だけでは間に合わないな、と感じたときは深川不動の護摩焚きに行きます。深川不動での護摩焚きは参加自由ですし、日に何回も行われているので、思い立ったときに行きやすいんです。

森林浴

日常で出来ることの他に、森林に入ることも、大地と木々のエネルギーによって浄化されます。
塩を使った場合は、純粋にマイナスなものを洗い落とすような感じですが、森林での浄化は穏やかにマイナスなものを木々と大地のエネルギーに入れ替えてくれるような感じです。

最近、山に登る方が増えているし、フィールドトラッキングなど自然の中をあえて走る方も増えていますが、無意識に自然のエネルギーでの浄化を求めているのではないかと思います。

あとは、パワースポットに行くことですね。ただし、パワースポットには実は相性があるので注意です。合わないパワースポットに行っても正直効果は期待できません。
相性についてはこちらの記事を参考にしてください。

 

身体編はこんな感じですが、どれも特別なものではないかと思います。

ではでは、次は環境編へ続きます。

…..浄化について書いてたら、急に護摩焚きに行きたくなってきちゃいました。最近行けてなかったし、これから行ってこよっと。笑
(こんな感じで、いつも思いつきで行ったりしてます。笑)

 

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com