整備士ペンデュラム ~過去記事~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年12月の記事です。
この件以来、多少のトラブルはありましすが、概ね不二子ちゃんのゴキゲンは良好です。笑


今日は月曜日だし、午前中に用事を済ませてしまおうとクルマで外出したのですが…..。

走り出して早々、ミッションの様子がおかしい…。

私の車は2006年式のアルファロメオGT(通称 不二子ちゃん 笑)です。
このクルマのミッションは、「セレスピード」という、普通のマニュアルミッションのクラッチ操作とギア切り替えを油圧のロボットがやってくれる、いわゆる2ペダルMTなのですが、これがかなりの確率で地雷だったりします。汗

去年の夏も、このセレスピードの不具合で環八上でSTOP。なんとか自力で帰ってこれましたが、結局油圧ポンプ交換で入院しておりました。

今日は、シフトアップしてゆくと大抵2速→3速で、警告音+エラー表示が出ます。シフトダウンで普通は停止時に2速→1速に落ちた後は1速固定のはずが、なぜかニュートラルに毎回入ってしまう。
しまいには、交差点で曲がる際に横断者などを待って停止するとニュートラルになってしまい、いざ走り出そうとすると前に進まずその場でブヮーンッとレーシング。汗

幸いどこかのギアに固定しちゃうとか、Nのままギアが入らないということはないので、なんとか氏神様の来年用のお札と郵便局の用事、スーパーでの買出しを済ませて帰ってまいりました。

途中、よっぽどディーラーに寄ろう(実際、目の前を通った)と思ったのですが、なんとなしにまずは自分でっ診断をしようと思いそのまま帰ってきました。

とは言うものの、このセレスピード、故障箇所によっては10数万円の修理費がかかります。
仕事変わったばかりのこの年末、ただでさえ余裕はないのに、10万単位の修理費なんて….。orz
(まあ、いざとなれば、ガイドに相談ですけどね。笑)
こんなときはまずは不貞寝です。笑 1時間ほどうとうとして、おもむろに情報収集です。

怪しい部分はいくつか検討はついておりますが、今回の症状にドンピシャのものがありません。

そんなときに頼りになるのが、ペンデュラムのPプルの兄貴!!

早速聞いてみますと、なんのことはない、油圧ポンプ用のオイルが減っているためだとのこと。
(ここが原因?ここが壊れてる?と片っ端から怪しいところを聞いていきました。)
実際、タンクを点検してみますと、規定値どころかゲージにちょっと触れるか触れないか位にしか入ってない!!
オイルが少ないと油圧が上がりきらず、ギア切り替えに不調が出るとの情報もありました。

うわうわ、と慌ててamazonを検索、プライムパワー炸裂で明日着でオイルを速攻入手。これで解決できれば5千円の出費で済みます!

と、前回のエンジン息つき事件のときもそうですが、最近の車のように非常に複雑で不具合の原因を特定しづらいときにもペンデュラムは大活躍してくれます。下手なディーラーよりも正直頼りになります。

ディーラーのメカスタッフの腕が悪いわけではないのですが、原因特定でどうしてもその人の中の経験値フィルターを通ることになるため、無関係のところを突っつくことが多いのです。で、ここでもない、あそこでもないといっているうちに工賃と部品代が跳ね上がってしまう、ということなんですね。
なので、ペンデュラムで原因を特定できれば、ピンポイントでの修理が可能ということです。

ペンデュラムは私にとって有能な整備士ですね。笑

あ、でセレオイルの減少の原因は?聞くと、ギアを変える装置の部分からオイル漏れを起こしているとの事。orz

とりあえず、オイル継ぎ足しで乗り切るとして、根本対策にはもう少しコストがかかりそうです….。泣

でも、家に戻りながらピーピー騒ぐ不二子ちゃんにもチャネリングで色々聞いています。
なのですが、不二子ちゃん、「うんっ、もぉ~っ!何か変なのよぉ!!ギアが抜けちゃうのっ!!何でって?知らないわよっ!!」とプンツカ怒ってばかりだったので、ちゃんと特定できなかったのでした。

人もそうですが、頭痛いとかお腹痛いとか症状は言えてもその原因が何かが良くわからなかったりしますよね。
どうやらクルマも同じようです。なので、エンジンが息つぎしてるときも、「なんだか咳が出る。」みたいなことを言っていたし、その原因までは判らないみたいです。
(不二子ちゃんの前のクルマもアルファでしたが、この子は自分でどこが悪いのか原因が判っている珍しい子でした。男の子だったからかなぁ…。なので大掛かりな修理以外はほとんど私が自分で出来ました。)

クルマとも会話をしながら乗っていると、早め早めに故障箇所が判って大手術にならずにすむことも多いですし、なにしろ楽しいですよ。

「今日のゴキゲンはいかがかなぁ~?ふーじこちゃん!」「うーーん、最高に気持ちいいわね~!….でもね、オイルが新しいともっと最高なんだけど!まあ、期待しないで待ってるわ。あ、この前のあのオイルはダメよ。あれなんだか合わないみたいだから。」
あ、あぁ…。はい。別のものを御用意いたします….。

なんて感じで、ウチの姫は我がままだけど可愛いです。笑

あれ?ペンデュラムの話してたのに、最後はクルマになっちゃった…。まいっか。笑

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!★☆★☆**
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com