なんだかんだでバタバタな毎日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやいや、なんだかバタバタしております。
今週は、昼間はなんだかんだで毎日お出かけ。おまけに企業プロジェクトの案件では面談で夜の8時に呼び出されること2回!!
夜は夜でウーン、ウーンと唸りながらガリガリWebサイト作ってます….。夜中の2時くらいまで….。

ここのところ、スピ的な話が薄くてスミマセン。汗
なんだか、スピ的な話題があまり浮かんでこなくて….。笑
無理やり掘り起こせば出てこないわけでもないのだけれど、どうも物理社会の忙しさに押し流されている感じですねぇ。

いつになったら落ち着くのやら….。

でも、Webサイトをガリガリ作っていくのは正直楽しいです。
依頼主の望んでいること想像しながら形にしてゆく作業は、ついつい没頭してしまいます。
まあ、結構ハードル高い要求もあるのですが、ウンウン唸りながらGoogle先生にも助けてもらって乗り越えるのも充実感を味わえるものです。

しかし、今回のWeb制作でも使用しているWordPress(以下WP)。ある意味無敵ですな。一応何でも出来る。
ありとあらゆる機能がネット上に転がっている感じで、それを組み合わせ、織り込みながら、色々試しつつやっていくと、いつの間にか結構クオリティの高いものになっているんですよ。

WPは今となっては超メジャーはCMSになったけど、私が最初に知ったCMSはMovableType(以下MT)。これはアメリカで開発されたものだけど、当時Blogが流行りだした頃で、HTMLを知らなくても一から自分でBlogを構築できるっていうことでかなりエポックメイキングなシステムでした。
でも、やっぱり自分の思い通りにカスタマイズするには、HTMLやCSS、PHPが使えることが前提になっていたのです。PHPが苦手な私は早々に手を引いたのでした。笑
それが、WordPressでは機能追加はプラグインという後付プログラムをインストールしてボタン一つで有効化してあげれば即実装、というメチャメチャお手軽なのには驚きました。MTでもプラグインはあるけど、種類も数の圧倒的に少ないし、実装するにはやっぱりコードを書かなきゃならない場合が多い。
本当に凝ったものを作るにはCSSやPHPをいじらないといけないのだけど、大抵のことはプラグインで解決できます。
そんなこんなで、あっという間に使用者が増え、使用者が増えるといろんなノウハウやTIPSがネット上にわんさか出てきます。で、こりゃ便利でスゴイ!とさらに使う人が増え、今では大手企業の公式サイトでも使用されるくらいになっちゃいました。

このWP、日本製です。最初はBlog構築用としてリリースされたので、MTの考え方が元になっているのだけれど、そこは日本人のお仕事です。
使いやすくてかゆいところに手が届くものを作らせたら世界一。笑
すっかりMTは廃れてしまった感じです。(根強いファンは居るようですが)

ほんと、こんなに簡単にWebサイトが作れてしまうなら、そりゃWeb制作の単価が下がるわけですよ。
HTMLで組むしかなかった頃は企業サイトだと数百万かかってましたが、今じゃ基本的なサイトだったら数十万ですよ。
そういう意味では制作を生業にしている方々にとっては大打撃です。なので、最近は制作をメインにするところは少なくなってきました。
その代わりに、SEO対策(検索エンジンで上位表示されるための対策)やら、サイトへの集客のための提案(つまりはコンサルティング)をメインにするところが多くなってきました。時代の流れですねぇ。
あとはバックエンドと呼ばれる、Webサイトの裏側で動くシステムの構築とか、大手はクラウドサービスとか….。ともかく制作だけじゃ食っていけなくなってしまいました。昔は花形だったIT業界も今や3K職業の代表格ですもんね。(実態は10年前から3Kだった気がします。笑)

さて、明日は鎖骨の診察で午前中から病院にいかなきゃ。もう寝なきゃ….。(ただいま夜中の3時半!?)

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com