三嶋大社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、スーパーに行ったら、最近ずっと愛飲していたサントリー角瓶(ウィスキー)が一度無くなり、再登場したら値上がりしていたので、アーリータイムスに戻ったAnyShingでございます。おばんです。

土曜日にいきなり思い立って三嶋大社にいってまいりました。

三嶋大社は、昨年の7月にやんちゃ姫さんに観ていただいた際に、出てきた神社の中で唯一お参り出来ていないところでした。
ずっと気にはなっていたのですが、最近、やんちゃ姫さんのBlogでも三嶋大社の記事がUPされ、どうにもまずは行きたいという気持ちになっていました。

本当は、日曜日に行こうと計画したのですが、土曜の夜、日曜ににいきなり予定が入り、今週は無理かなぁと思ったのですが…..。

土曜日の朝、由緒正しい日本の朝食をとり、家事をあらかた済ませた快挙の後、一息入れている時にふと思いました。
「今日の昼間は空いてる。ここで三嶋大社に行けばいいんだ!」

そうなれば、即行動です。
もともと、土曜日に不二子ちゃんのオイル交換を済ませておこうと思っていましたので、まずはそれを実行。
結局、出発はお昼過ぎになってしまい、到着予定時刻は15:30とナビは申しておりましたが構わず。

行きつけの環八のGSでガソリンを満タンにして、道を急ぎます。

途中、休憩で入った東名高速 足柄SAの一角が、エヴァだらけになっておりました!笑

IMG_9956_sIMG_9957_s

IMG_9958_s

IMG_9960_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Eva初号機もロンギヌスの槍も綾波レイもいました。笑
なんでこんなことになってるんでしょう….。第三進東京市って確かに足柄市だけど、どっちかと言えばもっと箱根よりじゃなかったっけ?笑

さてさて、魅力的ではありますがここで油を売っているわけにもいかず、三島を目指します。

不二子ちゃんは当然、絶好調。エンジン音も低くてガサつきなくきれいに回っております。笑

なんとか、16:00ちょっと回ったところで三嶋大社に到着。
駐車場に車を入れて、ちゃんと参道前の鳥居をくぐって参拝です。
(ちなみに駐車場の看板にも参道の鳥居をからお参りするよう書いてありました。)

参道を歩き始めて少しして感じたのは、エネルギーの強さ。でもすごく柔らかいんです。
でも参道を進むにつれ、段々エネルギーが強くなり、もう、本当に鳥肌が立つほどでした。

さすが、伊豆国一宮(伊豆一帯の総社)です。もう夕方だというのに境内は観光客などでいっぱいです。
本殿での参拝の際も、私の前には恐らく大学生のグループがはしゃぎながら並んでいました。
(もうちょっと静かに、と思ったのは内緒です。笑)

参拝の列も進み、もう少しでお参りということで、まずは主祭神の三嶋大神を感じようとすると、

「もう少し待て、すぐに祈祷が終わる。」

と言われました。よく見ると、本殿の中では確かにご祈祷が行われていました。
私がお参りする際にはちょうどご祈祷が終わったところで、ご挨拶をするとフッと風のようなエネルギーが来るのが判ります。
こういうときって、素直に感謝の気持ちが生まれます。お願い事ではないのですね。

お参りの後、本殿の写真を撮ってよいか聞いてみると、

「(本殿の)中が写らなければよい。」

そのことでしたのでパチリ。(やはり、それぞれの神社によって写してよい程度は違います)

IMG_9967_s

境内の真ん中には神楽殿(神楽を舞う建物)もありましたが、これの撮影はNG出されました。
中に鏡があり、それが写ってはいけないとのことです。

境内の摂社それぞれにお参りして、参道脇の厳島神社へ。

IMG_9970_s

橋を渡った向こうにあるのが厳島神社。
厳島神社の際神は、市杵島姫命(=弁財天)。橋の入り口には結構人が居たのですが、お参りは私一人。
お社の前に立ってお参りすると、フワっととても柔らかく、でも強いエネルギーに包まれました。
まるで優しくハグされるような感じです。
同時に、市杵島姫命の姿を感じることが出来ました。すごく優しく愛らしい笑顔でした。

「ようやく来ましたね。待っていましたよ。」

と満面の笑みで言われ、本当に幸せな気分になりました。

IMG_9969_s

写真を撮ると、お社の屋根右側に光の形で写ってくださいました。
これまで、神社の写真も結構撮っていますが、オーブすら撮れなかったのに、やはりエネルギーが強いのだと思います。

これは呼ばれた神社にお参りした際はいつもそうなのですが、その神社が遠方でも帰り道は疲れないんです。
今回も帰りはノンストップでした。ちゃんとエネルギーをいただけているんですね。

時間的には余裕はなかったのですが、気持ち的にはバタバタすることなく、本当に良いお参りでした。

**★☆★☆ブログランキングに参加してます!**★☆★☆
**★☆★☆ポチっとしてくれると嬉しいです!★☆★☆**


スピリチュアル ブログランキングへ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ブログランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com